ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2016/08/05

[ドラクエ]星ドラ

日付変わったところで確定10連回しましたよ。
…はい、確定枠のみで出たのも大賢者のミトラでしたよ、と…orz
9000ジェム残してさらに単発回したけど、☆5はゼロ。
うん、まだ地図で手に入るジェムとか、無料パスポートの福引券とかあるけどね…?ここで引いたらドツボでしょw
今後引くにしても、インターバルは取らないとw
なお、確定10連+7回で無法者のベストが3つ、てつのたてが2つとか相変わらず偏ってんなww


昼過ぎくらいに伝説級マルチをホストでやって、2回目でパーフェクト。
1回目は狙われてる人の体力が低いのに自分を回復してしまって失敗。申し訳なかった。
で、DQ5前半地図の超級が出てきた、と。
そのうち、ソロは伝説級以外全部クリア済み、呼び笛も全種類入手済みで地図入手時点でお題4つ達成済み。
夜の伝説級の部でマルチ野良で回って超級地図も終了。
マルチではマヒ回復をみんながきちんと持ってジュースセットなら、それほどきつくはない。
…マヒ回復道具なしが一人だけマヒせず耐久しつつ、NPC世界樹の葉使うとかいう意味不明行動されたら無理だけど。

これらと少しご当地を回って手に入ったジェムで福引。確率的にはそろそろ☆5が来てもおかしくないし。
と思って10200ジェム残していくつか引くつもりで引いたら、一発目で2回跳ね!
…聖騎士のよろい下でしたけどね!2つ目だから進化できますけどね!パラ専用とか要らんのですわ!
というところで、☆5も出たし今回の福引はここで打ち止めですかねぇ。


伝説級ソロにも挑んでみたが、パーフェクトはならず。
一本目のゲージに時間がかかり、ガーゴイルルカナンを受けたスパスタがガードの上からゴンズに殴り殺された。
ドルマゲスパンツのみかわし微弱だけでも結構避けてくれたんだけどなぁ。激しく斬るは命中率が低い。
補助効果にも耐性があれば無効が表示されるようになって、効くのか効かないのかがわかるようになった。
ジャミとゴンズにはマホトーンが効くので、マホトーンをジャミに通すと放置できてかなり楽。
効いてしまえばゴンズのドルクマも無視できる。ゴンズにマヌーサが通ればさらに楽になるな。
ゲマにはボミエが効くので、素早さを下げると楽。火力足りないのに死神のカマが来る前に倒せた。
火炎のブレスでれんごく火炎が出てくれれば一気に削れる。
まもマスなら、ブレスのコツとメラ耐性のあるりゅうおうの服活用もアリか?
マホトーンを通す前提だと、食事で上げるのはマヒ耐性かメラ耐性のどちらかか。
ゴンズにはほぼマホトーンが入るが、ジャミに入るかは運。ゲマにボミエ、ゴンズにマヌーサが入るかも運。
そして死神のカマの即死効果を避けられるか、攻撃が集中しすぎないかも運。
安定してノーデス狙えるだけの火力はない。

その後3回挑んだが、2回は全滅、1回はノーデスできずで未だソロパーフェクトは未達成。
全滅した2回はボミエマホトーンも入らず、二人以上が同時にマヒして立て直せず。
勝った1回はマホトーンが入ったものの、ゲマのメラストームが魔力暴走とかいう不運もあり。
マヒが多いと立て直しに時間がかかってジリ貧なので、食事ではマヒ耐性上げたほうがよさそう。