ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2016/09/07

[ドラクエ]星ドラ

本日の無料分、ローグ服下。
うん、これはダメだw

今あるジェムでコラボ福引を引けるだけ引いたとする。6250ジェム(本日のログボ含む)なので20回。
ドラグーンスピアの排出率は2.5%だから、非排出率は97.5%。すべての試行は独立。
ドラグーンスピアが1本も引けない確率は、0.975^20≒0.6。つまり約60%。
よって、1本以上引ける確率は約40%である。…あってる?

無料分で槍1本引いている。
しかし、50回程度(正確な数は数えてない)の非確定枠と単発ではゼロ。
…もしかしてパスポートの有無で選別してたりとかあるんじゃない?自分は初回無料分すら使ってないんだけどw
さて、ドラグーンスピア狙いの勝負に出るか否か?
こういう勝負すべきか否かの場面で、たいてい裏目を引くのが自分w
てか、ルビス福引パスしてコラボ回して槍ゼロどころか☆5が確定込み4つの時点で裏目引いてんじゃんw
全部ルビスだったら中身はともかく☆5が確定枠だけでも5個だったわけだしw

これで困るのは、勝負に出たときは選択が正解だったかがはっきり出るけど、避けたときはわからないこと。
馬券ならいくかいかないか迷って止めたときも結果は出るんだけどね。

まぁ、次に来るのが攻撃呪文枠のありそうな剣、短剣、斧、槍ならそっち狙い(初回確定枠があるから)。
ピンポイントで引ける確率考えたらかなり無理ゲーだけどw
完凸攻撃力140~155くらいでメインが攻撃特技A、サブに攻呪A+補特A×2(+補呪Bあたり)の短剣が欲しい。


メンテ後の内容について予告が出ていた。
ついに、はぐメタ錬金が解禁。予想より早かった。1周年でまとめて来るかと思ってたが。
最初に対応する武器はツメ、短剣、弓。
この3つの武器で上級職の得意武器には全部対応できるからね。
はぐメタ武器の錬金にははぐメタ錬金の粉が2つ必要。防具は1つ。
粉1つは配布されるが、導入時の他の入手方法はももんやP3000との交換のみ。

はぐメタダガーの錬金について、写真からわかることは、
・強化値+25の攻撃力が105→107に。
・メインスキルがSランクの超彗星連撃に。(その代わり、メインの彗星連撃は消滅してる)
・無凸サブスロが攻撃特技B、攻撃呪文A、攻撃呪文A、補助特技Bに変化。
(メタスラダガーが攻撃特技B、攻撃呪文A、攻撃呪文Cだからかなり強化されてる)

ということで、他のメタスラ装備以外にも強化錬金が来る可能性が高まった。
ロトの剣とか王者の剣とか、立場のない武器たちに光をw
ただ、はぐメタというくくりにできるメタスラ武器と違って、それ以外の装備をどう対応するのか。
新生錬金とかかな。
1周年で5凸6凸を解禁して旧来装備の強化をしてくるかと思ったが、今の進化の宝玉のレートだとハードル高すぎよね。

メンテ明けの福引はメタスラセレクション。ま、そうよね。
10連は毎回1枠☆5確定。
短剣と盾は欲しい。弓もサブがまもマスとスパスタだから悪くない。