ゆおねろぐ

無理やりにでも毎日更新

2016/09/10

[ドラクエ]星ドラ

6回目でミルドラースソロ伝説級をノーデス達成してパーフェクトクリア。

5戦目で助っ人枠にスパスタを起用して、守備力ダウン耐性を上げて挑んでみたけどジリ貧。
やっぱり助っ人枠の火力に頼らないときつい。
かといって守備力ダウン状態が継続すると通常攻撃とデステイルのダメージがバカにならない。
第一形態はそれほど脅威にならないので、第二形態用の耐性が必要。

ということで、
主人公魔法戦士はメタスラのやりにスクルト搭載。守備力下げられたらすぐ戻す。
しゃくねつが結構痛いので、竜のうろこを装備。イオ耐性防具が足りないので最終ゲージまで防御主体。
ドスラーデス放置してるので、アトモスの首飾りはまだ持ってない。呪文は神兵の鎧上で少しだけ軽減。
サブまもマスは大天使のツメに積んだ天使の息吹とベホイミで回復。いざというときのお助けベホマラーも。
イオ耐性のためにハーゴンの服、回復量確保のために退魔の帽子を装備。
ブレス耐性は導かれし勇者の服下程度なのでしゃくねつは防御。
サブスパスタはドルマゲスの杖にやすらぎの歌とベホイミ2つ持たせて回復に特化。
メタスラのかぶとでイオ耐性、竜のうろこでしゃくねつ対策。回復に動くことが多いので耐性は厚め。
助っ人枠は稲妻烈風斬とスクルトを持った天空バトマスにお願い。

第一形態は最初の凍える吹雪のダメージを防御して抑えつつ、右のキラーマシンを撃破。
凍える吹雪を撃たせてからゲージを跨いで耐性ダウンを撃たせ、防御と回復をしながら耐性ダウンが戻るのを待つ。
すべての耐性ダウンが消えたら回復役に防御させて最終ゲージ跨ぎ。その後輝く息のダメージを回復しつつ仕留める。
第二形態は死なないように防御と回復しつつ、助っ人枠で殴る。めいそうされた後は魔法戦士も彗星突きで攻撃参加。
ルカナンを一人でも受けたらスクルトで打ち消し。
最終ゲージ跨ぎからイオグランデまでに激怒が挟まる間があるのでタイミングに気を付けつつ一気に押し切る。

実際は、最終ゲージ前にオンステから稲妻烈風斬、まもマスが防御しつつお助けベホマラー待機(まほせんも防御)。
跨いでからお助けベホマラーを発動したら激怒の後(イオグランデ前)に入ってしまって微妙な感じに。
当然スキル発動で防御状態も解除されてるのでイオグランデが直撃w
ただこれでほぼ全回復の状態でイオグランデを受けられたので、チャージ中のしゃくねつを撃たせる前に押し切り。


マルチの方はゲストで入ってパーフェクト達成。
といっても、皆さん呪文無効盾で対策してるのに、自分は跨ぎで確実に食らうのでかなりのチキンプレイ。
最終ゲージのラッシュに参加したくらいでほぼ防御、回復も道具を自分に投げまくるだけの体たらく。
こんな状態では偉そうにゲスト参加なんてできないよ。
まぁ、なんだかんだでパーフェクトは達成できたので、あとはホストで回していけばいいかな。

ということで、地図お題消化のために伝説級ホスト。
はぐメタ盾+稲妻烈風斬持ちを選んで、第二形態は防御or特攻。もう死んでもいいしね(ぉ
こっち気にしなくていいよアピールのため、地獄の鎧(白じゃないほう)を見た目に。
やってて何も面白くないので、さっさと10周して地図消化したい。

魔物の呼び笛は新しいの全部入手。地図のお題も達成。
…と思ってたんだけど、スライムLv99はまだだった。地図のお題から外れてるので忘れてた。
で、どうもこのスライムLv99の笛が地図でカウントされない不具合があるようで。
その修正メンテは9月下旬だそうで。
…つまりメンテが9月下旬にある、と。SFCDQ5の発売日は9/27だったが…
ちょっと空きすぎるのでメンテは多分21日前後かな。