ゆおねろぐ

無理やりにでも毎日更新

2016/10/14

[ドラクエ]星ドラ

ゾーマ伝説級ソロ、ギリギリでノーデス逃した。
ぶっちゃけ最終ゲージの滅びで削り殺される前に削り切れるかどうかなのよね。

その後はノーデス狙いで戦うも、ギリッギリ削り切れずに全滅。
その分の流れは長くなったので整理。

とりあえず火力が欲しい。
何度か試したが、封印状態は割と何とかなる(最終ゲージ前に態勢を整えるために耐久するから)
ゾーマの最終ゲージ以外は十分に耐久できるので、食事は道中の混乱対策に。
それでも受けるときは受けるけど、ないと攻撃も回復もままならないままなぶり殺しにされかねない。
封印対策は申し訳程度だが、各々に20%をつけておく。

メインの魔法戦士に王者の剣を持たせ、CTの軽いしゃくねつ斬り(とライデイン)で削っていく。
防具は火力特化。レックスの服でライデインの威力が底上げされる。
スキャンマスター頭、天空下、アリアハンの盾☆、星霊猛獣団の耳飾りで火力上げつつ耐性も確保。
サブまもマスはアリアハンのこんにたたかいの歌、やすらぎの歌、ベホイミを搭載。
ヒャド耐性と封印耐性のためにドルマゲススーツとにじのしずくを装備。回復魔力も補強される。
火力枠をバトマスで挑むならスキャンマスター頭はサブまもマスに回す。
サブスパスタはさとりの弓にベホイミ2つとバイシオンを搭載。魔法戦士の攻撃力を上げつつ回復。
封印を受けると厳しいので、退魔のお守りの耐性に加えて退魔の帽子で解除可能性を持たせた。
回復に動くのでやみのころも上とはぐメタ下でヒャドとブレス耐性。たまにみかわしで封印攻撃を避ける。
助っ人はたたかいの歌とオンステージの恩恵を受けられる戦士。

バラモスブロスは混乱が厄介なので、混乱喰らいで死なないように助っ人の混乱回復を優先。
バラモスゾンビは攻撃力上昇中のランドインパクトに気を付ければ大丈夫。
ゾーマ開幕は緩いので、ゾーマ戦の頭で立て直しもできるし。

ゾーマ戦略(想定)。

開幕はバリアがはがれるまでバラモスゾンビ戦の立て直し。
マヒャドを防御した後に態勢を立て直してから1回目のゲージ跨ぎ。
跨いだら氷が解けるまで回復しながら様子見つつ、滅びの光チャージ中に少しずつ削る。
氷が解けたら体力を回復しつつたたかいの歌とバイシオン魔法戦士の火力を上げる。
全員の体力がほぼ回復して魔法戦士の火力も上げて準備が整ったらオンステからコンボ。

 ----------------------------------------------------------------

現実。
6戦して最初の1戦は何とか勝てたが、以降5戦は通常攻撃1発分くらい残して全滅。
復活の石を持ち込めば勝つだけならほぼ確実にできるわけだ。
最初の2戦は魔法戦士じゃなくてバトマスだったけど。
オンステからのコンボで削り、さらに追撃かけたところで倒しきれず通常行動の凍える吹雪で死ぬ。
コンボ時に1回、追撃時に1回の滅びダメージを受けてるところに通常攻撃+吹雪とか耐えられるわけないw
1戦目で勝てたのは、コンボの最後にギガソードを持ってきて、それで跨いだからだなー。
あと、その前のいなずま落としでデイン耐性ダウンが入ったのも大きかった。
滅びの閃光受けてからコンボを繋ぐと、滅びのダメージできつくなる。
けど火力が足りずに死者が出て、蘇生してるから滅びのダメージで全員が瀕死→吹雪で全滅を避けられた。
まもマスに天空の剣を持たせて火力を上げる手もあるけど、無凸なので回復面が死ぬ。
とすると助っ人は賢者になるかな。封印受けたら回復の手が足りなくなるな。

まぁ、どうせ日付変わったら福引あるし、いったん後回しにして伝説級マルチを進めようそうしよう。


福引やら1周年記念イベントやらの情報も出てきた。
・ルビスの杖はギガデイン+サブスロにベホイム
・メタスラ武器セレクションが月末まで。1日1回無料あり
・プレゼントクエスト
・モガふりパワーアップ

ルビスの杖は剣の攻撃特技が攻撃呪文、追加される補助特技枠が補助呪文に変わったものと予想してたので、
サブスロのベホイムは予想通り。多分サブスロも予想通りになると思う(補呪A+攻呪A+補特A+進化で補呪B→A)
メタスラ武器セレは1日1回無料がありがたい。
モガふりパワーアップは4時からやれ。もしくはリセットしろ。もしくは16時前に予告を出せ!
もう午後の分振り終わってんだよ!地図配布が4時に変わって安心してたらこれかよ!
…まー流れ読めなかった自分が悪いわけだが。3回分の差だしなー。