ゆおねろぐ

無理やりにでも毎日更新

2016/10/20

[ドラクエ]星ドラ

本日の無料分、300ももんP。

今回は初級ソロを終えてからはマルチを早めに進行。
特にミッションが武器種のがいこつ、攻撃呪文のドラゴンは面倒なので先に。
りゅうおう以外人が来なくなるからね。まぁ自分のメンバー連れていけばいいんだけど。
で、マルチは伝説級まで一通り終了。りゅうおう伝説級はマルチだとかなり楽な部類だった。
炎ブレス耐性積んでフバーハかければかなり被ダメが抑えられるし、超ドラゴン斬り持ちがガッツリ削ってくれる。
報酬のおうじょのあい(アクセの方)もときどきリベホイミつきで自動回復系。
今後使うこともありそうなので、スキルレベルを上げておいた(Bランク初期5%→レベル10で10%)。
ゲストで入った時に、竜王のカギ(魔王級の方)が通常と運で2つドロップ。
ここまででローラヘアーのドロップはゼロ。初回報酬の1つだけ。

ラダトームの剣は槍に錬金し、疾風竜討突きを取り出した。強化重かったけど…
りゅうおう戦だと属性が通りにくいから、同じ無凸ならメタスラの槍にフバーハ積んでった方が役に立ちそう。
稲妻烈風斬は未強化で稲妻の剣の状態で持ってるけど、取り出しても積める剣がないし、スキル強化素材が足りない。

ソロの方も伝説級を進行して、りゅうおうまで。ここまでは特に問題なし。
りゅうおうは魔法戦士にメタスラの槍、まもマスに闘神の弓、スパスタにさとりの弓で挑んだ。

1戦目。りゅうおう戦で手間取るも突破。
しかし竜王戦で守備力2段階ダウン状態の助っ人が打撃で死亡してノーデス失敗。天使の鈴を持っていくことに。
2戦目。職業をまもマス→パラディン、スパスタ→賢者にしてたのを忘れてた。
マヌーサを積んでいったが回復手段が不足し、りゅうおう戦の痛恨もありガタガタ。途中であきらめた。
3戦目。職業を戻し、まもマスにアリアハンの杖(たたかいの歌、ドラゴラム、ベホイミ)を持たせた。
輝石を変え忘れてスパスタは賢者の輝石を装備したまま(ぉ
助っ人に超ドラゴン斬り2枚積みを選び、補助しながら助っ人の火力におんぶにだっこ。
適当に削ってからたたかいの歌とバイシオンで火力上げて超ドラゴン斬りをぶち込むだけ。
まぁ、ちょっと横着して早く撃ちすぎた分、最終ゲージで半分くらい残ったが他のメンバーで殴り倒して終了。

ギガデインは攻撃魔力300くらい、レベル5で魔力かくせい使用後に撃って520程度。
魔力かくせいで攻撃魔力2倍にしてこれなので、520くらいがダメージキャップっぽい。
逆算するとレベル15(倍率125%加算125)だと必要な攻撃魔力は315くらい。
メラゾーマよりちと高いが、ドルモーアほどではない。
てか、Sランクならキャップなしにしてくださいよぉ。現時点でこれ以上のランクはないわけだし。