ゆおねろぐ

無理やりにでも毎日更新

2016/11/11

[ドラクエ]星ドラ

本日の無料分、100ももんP+花ふぶき。

DQ6イベント前半開始。地図に合わせて初級から順にクリアしていく方針は変わらず。
初級ソロ→初級マルチホスト→ムドー上級→指定モンスター討伐をマルチゲストで消化として上級地図終了。
今回はイベント期間が長いので、なんとでもなりそう。
イベント装備はレイドックの剣のメインスキルがかなり高性能(武器制限なし230%CT15秒素早さ上昇判定)。
サブスロもバランスがいい(1周年以降におけるラダ剣的な位置づけ?)けど、スキルの価値のが高い。
防具類は物理職だとハッサンへアーが辛うじて使えそうなくらいか。
ハッサンヘアー+アリアハン上☆で実質ときどきバイシオンの効果の発動率を高めれば…

伝説級ムドーは時間帯制限ありなのが面倒だが…
一応初見ソロで戦ってみたが、連戦の2戦目で通常攻撃で跨いでしまい、そこに輝く息が重なって壊滅。
怪しい瞳の眠り(多分割り込み行動?かなり高頻度)もあり、そこから立て直せずに全滅。
2戦目の開幕で職業スキルが封印されるが、ターン経過で解除される。
問題は状態異常の豊富さ。猛毒、幻惑、素早さダウンに眠りと、ソロで全部に手を回すのは難しい。
1戦目跨ぎのはげしいいなずま、2戦目跨ぎの夢幻の瘴気?も痛かったが、通常攻撃はかなり弱い感じ。
はげしいいなずまがデイン属性、夢幻の瘴気は闇ブレス属性っぽいので、ある程度こちらに耐性を回せたら。
はぐメタ兜で闇ブレス、はぐメタ鎧下でデインと氷ブレスに耐性を持たせられる。
怪しい瞳の頻度がやたらと高いので、眠り耐性を最優先にするのがよさそう。

あ、マルチはゲストの2戦目であっさりパーフェクト。
1戦目は通信不安定でいきなり3P4Pが落ちて二人で戦って全滅。まぁしゃーない。
こんな状態だから、下手にマルチでカギ使えないよなぁ。しばらく(進化の宝玉使える武器に巡り合うまで)は使う気ないけど。
プロデューサーによる、マルチの不安定状況について、原因の調査中&修正協議中とのツイートあり。

モンストラーは推奨レベルからも判断できる通り、大して強くもなくあっさりパーフェクト。
守備力2段階ダウン状態で転倒して回復ができない、という状態さえなければ問題なし。
そして図鑑のお助けメッタ斬りの後ろはアモスの呼び笛ですか。そういえばいましたねアモス
これは後編ではドランゴが呼び笛で来そう。
グレイトドラゴンでこごえるふぶきは出したから、ドランゴは物理攻撃かな。(はやぶさ斬りとか使ってたし)
ただ、地図超級でもう一度モンストラーと戦う羽目になったのがめんどい。

ラミアス福引は…
ラミアスの剣のビッグバンが想像以上に高倍率(565%メラ属性22秒)だが、サブスロが微妙。
補呪A補特A2つ補呪Cとか。天空の剣というより、大天使の剣に近い感じか。
オルゴー上下、セバス、スフィーダもイマイチな性能。
とりあえず、大天使の方に期待して試しに10連1回だけ引いてみたが、☆5は確定枠のみでスパイクバイザーェ…
ラミアス福引はもう引かねー。
メタスラ終了後に来ると思ってたラミアスが先にきて、メタスラ終了後はドラゴンの杖福引。

あと、緊急襲来でエスターク。こっちはだいたい予想通り。そのままエスタークなのは予想外だがw
星霊襲来と同様、地獄の帝王のカギがドロップするのだろう。
このエスターク襲来、星霊と違って期間が長め。ドロップの装備も画像見た感じ見た目装備としてよさそう。
ドロップ装備が青色なので、DQ4版のエスタークか?

現状しんりゅう、エグチキ、エスタークの3~5裏ボスが幻カギになってて、三すくみ状態になってる。
ということで、今後ダークドレアム、かみさま、竜神王の6~8裏ボスが幻カギで三すくみになって出てきそう。
DQ6イベント後編に合わせてモガふりで幻ドレアムが来そうな気配。