ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2016/11/22

[ドラクエ]星ドラ

本日の無料分、大天使のオノ!
…10連では期待値的に負けが続いていたので、武器フェス中に1つくらいは引けるかもとは思ってたけど。
まぁ、メタスラでもかんむり引いてるけど。
しかしオノかー。まぁ、アークスラッシュはオノスキルとしてはかなり優秀な部類だろうけど、器がなー。

メンテ明け、星みる洞窟確認。サンチョかー。
サンチョ装備は基本的に中途半端だが、サンチョ下にメラ耐性中があるのはポイント。
チェイサー装備は守備力面がまずまず。チェイサー頭に会心軽減弱、体上に魅了解除性能があるのがポイント。
今回の星みるカギは魔物の呼び笛のようで。10F報酬で行ってみたが、ボスはドラキー、マポレーナ、パペットマン
どの戦闘でも呼び笛が手に入るらしく、今回手に入ったのはボス戦でのドラキーのみ。
なお、10Fのキングリザード戦の戦闘終了後、リザルト画面へ移行せずあきらめるを選択する羽目に。
また、初級30Fの報酬に防具進化の宝玉がある。

システム的には星みる海底神殿とだいたい同じっぽい。下一桁が0、1、5のフロアが固定フロアで他はランダム。
ただ、階層が25Fから30Fに増えている。
初級25Fはランダムフロアだったが、27~30Fが固定。27、28Fが大武道会、29Fがバトルスキャナーコラボ。
ランダムフロアにDQ5前後編が追加されてるので、既存の呼び笛が手に入る可能性がある。
レジェンドオブロトが常設化されたけど、普通に伝説の第2幕、第3幕は出てきた。
が、多分追加の装備(ローラ姫装備、風のマント、くさなぎの剣)は出ない。

30Fのキングモーモン、とりあえず戦ったがくっそウザイ。

図鑑を確認。
武器で増えたのはおそらく短剣(サルガタナスの後ろ)とサンチョのヤリのみ。闘神の短剣かな。
スキルは攻撃特技。手持ちにないメタルエッジ、彗星連撃、超彗星連撃以外に1枠空きアリ。
攻撃呪文に追加はないが、ひみつのおやつ以外にも1つ武器種縛りのない補助特技が増えてる気配。
呼び笛スキルも補助特技に複数追加。
ドラキー、キングリザードパペットマン、キングモーモン
補助呪文は輝石のホイミボミエの間に空き。輝石スキルでDランクかCランクのものが増えてる?
呼び笛の補助呪文Aランク以上にも追加がある模様。
→お助けバイキルト(ねっけつゴースト)の模様。