読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆおねろぐ

無理やりにでも毎日更新

2016/12/13

[ドラクエ]星ドラ

32話ボス撃破。サブクエの裏ボスはいるみたい(というか今までもしたし)だけど、メインストーリーは終了。
一応行動パターンは確認していったけど、さすがにノーコンティニューは無理と想定。
攻撃は通常攻撃の他にデイン系の物理数発+混乱、デイン系の全体固定ダメージ、マヒャド
特にデイン系固定ダメージが耐性なしだと500ということで、まず全員にデイン耐性。
水霊のサークレット、チェイサーレザー上、はぐメタ鎧下、ローレシアの帽子。
サブのまもマスにはドルマゲススーツでヒャド耐性も。(スパスタははぐメタ鎧下にヒャド耐性)
他にもアクセサリーとかでヒャド属性や呪文耐性も追加。星霊猛獣団の耳飾りとか、ロトのしるしとか。
混乱はショートケーキで対策し、天使のなみだと復活の石を持ち込み。
コンティニューなしは無理そうだったので、キングモーモンの笛を主人公に持たせて復活の石発動後に使う算段。
攻撃面はメラ、イオ、炎ブレス弱点でデイン耐性ということで、ドラゴラムと超はやぶさ斬りを主力に。
魔法戦士でもいいかなと思ったけど、補助継続ターンの伸びる海賊でマジックバリアを持っていく方向で。
助っ人はメラゾーマ2枚の賢者。

黄色ゲージの途中まで削ったけど、黄色に入ってからの攻撃が激しすぎて凌ぎ切れなくなったので、
コンティニューからの特攻作戦でいけるか否かを探ることに。
全体攻撃で全滅、と思ったらまもマスが太陽の守護で復活。一撃入れた後全滅して復活の石で復活。
この時のために持ち込んだキングモーモンの笛を使うも失敗して何もできず再度全滅w
ただ、何とか強引に突っ込めばいけそうな気がしたのでコンティニューして特攻作戦。
復活してからドラゴラム、助っ人賢者の連続呪文メラゾーマ×2、火炎のブレスを立て続けにぶち込む。
(メラ、イオ、炎ブレスが弱点。特に炎ブレスがよく効くっぽい)
オンステージをCT速度上昇のためだけにかけ、死亡した助っ人賢者を蘇生。
あとドラゴラムかメラゾーマ一発当てればというところで主人公に攻撃が集まり助っ人賢者が生き延びる。
そのままメラゾーマを喰らわせてトドメ。助っ人以外は全員死亡。

とりあえず、戦ってみた感じでは
・ゲージを跨ぐごとに敵の素早さが上昇する
・正義執行(デイン属性固定ダメージ)を溜め始めてから吸収攻撃でCTが全部削られるので、その前に防御する
(黄ゲージ以降はCT削られてからの防御が間に合わなくなる)ルビスの盾があればなぁ。
・通常の物理はダメージこそそれほどでもないが手数がとにかく多いので、舟歌で抑える
(1回かける=守備力530程度相当でほとんど気にならない被ダメになる)
マヒャドのチャージは速めだが、威力はそれほどでもない(防具の耐性とマジックバリアのおかげ)
・デイン属性の複数回攻撃+混乱(宇宙の意思)はチャージ遅め。混乱さえしなければチャンス。
いてつくはどうはしてくるようだが、頻度は高くない?
・敵はそれほど堅くないが、黄ゲージ以降の攻撃頻度が凄まじいので2ゲージ一気に削れる火力が欲しい
(連続呪文or魔法連斬メラゾーマorドラゴラム、焔龍斬、ビッグバン、ルビスの光など)
といったところか。

このゲームは継続してればいずれは強くなっていくのだが、
こちらの強さの上限自体は上級職が追加されたあたりからほとんど変化がない。
その頃から福引運も向上してるので、敵が強くなっててもそれ以上にこっちの強化具合が進んでる。
その分苦労することが減ったかな。プロスペロとかドスラーデスは初見では絶望しかなかったんだけどねぇw
超ギガスラを使うようになって、助っ人の天空の剣が物足りなく感じる(単体攻撃だから)くらいだもんなぁ。
ロト剣☆1凸のくせにw


ダイの大冒険コラボ福引は鎧の魔剣、真空の斧、魔弾銃だそうで。魔弾銃は弓扱い?
コラボイベント自体が年末年始を跨ぐけど、福引期間は1週間弱。
図鑑確認は大事そうな気配。