ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2017/03/07

[ドラクエ]星ドラ

本日の無料分、100ももんP。

星皇剣福引の無料分が終了。当然の如くハドラーヘルム2つ目は引けず。
さっそく攻撃呪文のコツを強化。超成功が出てスキル強化玉を節約できた。

3/8メンテの内容が出てたけど、錬金の追加なし。…ないのかよw
ダイコラボ後編が開始されるけど、もう残ってる敵ほとんどいない気がw
マキシマムとかゴロアとかミストとか出しにくそうだし、ミストバーンキルバーン、バーン各形態くらいか。
中編は長かったけど、後編自体は短めなのかもしれない。期間が、ではなく戦闘数が。

メンテ明け後の福引は鎧の魔槍、光魔の杖、バーン装備のようで。期間も1か月以上ある様子。
ダイの剣がないことや、バナーを見た感じバーン装備が老バーンのものであることから、
期間途中で後編の後半が追加されると予想される。
鎧の魔槍はメインスキルが鎧化→ハーケンディストールかな。スロットは魔剣と同じか攻特補特裏返し。
光魔の杖はメインがカイザーフェニックスっぽい。
紹介動画から、カイザーフェニックスは呪文扱い(バーンが使用する際、呪文SEが鳴ってる)みたい。
サブスキルに補特Aのカラミティウォールとか?


星ドラ自体はやることがないので引き続き聖堂。パラディン上げきることはできなかったけど、あとわずか。
その際にせっかくだから物理会心のダメージサンプルを(片手間で)取ってみた。

・サブのパラディンに会心装備をつけてオリハルコンのツメにせいけんづきを搭載(攻撃力212)
・通常攻撃、神鉄拳の通常と会心、せいけんづきの通常と会心を聖堂レオダーマ(パラディン)で確認

通常攻撃は会心が出てないので判断できてないが、他は確認できた。
極致で通常攻撃40程度、神鉄拳1発あたり通常35程度、会心105程度。
せいけんづき通常が120程度、会心150程度。
目覚めでもせいけんづきを試してみたが、通常攻撃60程度に対してせいけんづきの会心が225程度。

極致と目覚めでせいけんづきの会心ダメージが違うので、守備力を完全に無視しているわけではなさそう。
せいけんづき同士だと、極致と目覚めで通常攻撃が1.5倍になってて会心も1.5倍。
おそらく目覚めでせいけんづき通常だと180程度になるはず。通常に対して会心だと約1.25倍。
でも神鉄拳だと会心が通常に対して3倍。
…会心判定のあるスキルごとに会心時の倍率が異なる?