ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2017/03/23

[ドラクエ]星ドラ

本日の無料分、300ももんP。

ヴェルザー周回きついなこれ。ちょっと無茶やる人がいると一瞬で瓦解する。
輝く息溜まる直前に跨がれて壊滅させられ(そいつと巻き込まれた自分が死亡し、自分は石で復活)、
三人で立て直してあと一撃というところでそいつを蘇生したらアクブレ溜まるの待つんだもんなぁ。
ギガソードあと一発で倒せて、ギガソード溜まってるから蘇生したのに。で溜まる前に全滅。

ヴェルザーはデイン、イオ弱点。デイン系は1.5倍通る(多分イオもだけど、イオ系呪文がなくてわからん)。
メラ、バギ、ジバリア、炎ブレス(多分ドルマも)には耐性あり。ヒャドは等倍。
ギラ、氷ブレス、闇ブレスは不明。氷ブレスと闇ブレスには耐性ありそう。
攻撃力ダウン、幻惑は無効。守備力ダウン、CT減少、素早さダウンは効く。素早さダウンは効きにくい。
…うーむ、攻撃力ダウンも幻惑も入らないとなると、ソロで持久戦はほぼ不可能。
食べ物で休み耐性をつけて、アクセサリーでマヒ耐性。
防具で氷ブレス、闇ブレス、デイン、守備力ダウン耐性。といってもとてもじゃないが揃えられない。
ブレスは舟歌2回でなんとかなるが、守備力ダウンがマズイ。かといって防具の耐性では凌ぎ切れん。

キルバーン装備は全然落ちない。
これ、ドロップ率設定おかしいだろ。6個で1部位完凸する星霊系並に低い。
と思ったら落ち出す不思議。それでもやっぱり低い。

引換券もなぜ前編から入れなかった…緊急襲来の期間に対して交換アイテムの数多すぎだろw
しかも交換期間はダイイベの終わりより早い。

クロコダインの呼び笛を交換して図鑑見たら、お助けしゃくねつとお助け獣王会心撃の間に空きが。
図鑑の位置的に呼び笛のスキルなんだけど、これまでのは全部取ってるはずなので新スキルか。
緊急襲来の終了からダイイベ終了までに緊急襲来と同じくらいの期間があるので、他にもなんか来るな。
…最終決戦モードのダイと戦うとか?
確かダイイベ前編開始前に出てたリーク画像に緑色で竜の紋章が描かれた輝石があったのよね…


ルビス福引のラインナップはわからないが、10連6回は引ける。
・アークブレイド入手
・アークアロー入手
ロトの剣☆、大天使の杖進化
バイキルト入手
・兜以外のルビス装備入手
ロトの鎧上入手
・水のサークレットの進化
・にちりんのこん(イオマータ)入手
このあたりからいくつか達成できるといいな。ロトはラインナップに入らない気もするけど。
とりあえず道具袋のスキルの数が多くなりすぎてたので預り所に避難。