読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆおねろぐ

無理やりにでも毎日更新

2017/04/11

[ドラクエ]星ドラ

本日の無料分、300ももんP。

日付を跨ぐ前にログインしておいたが、錬金と図鑑の空きは日付跨いだ時点で自動的に追加。
今後は新装備の登場を図鑑を見て推測するのが難しくなりそう。

とりあえず、魔剣士装備錬金を確認。
剣は予想通り完凸攻撃力163の攻呪A2つ、補特A、補呪B。2凸しないと攻呪AB止まりなのは変わらず。
頭衣は攻撃呪文のコツ、装束上は幻惑ガード中、鎧下はドルマ属性軽減中が追加。うーむ…
守備力も全然伸びないし、星の錬金粉が貴重なので防具の錬金はいったんパス。
剣だけは錬金してみた。

大武道会のボスはふつーに魔剣士ピサロ
魔剣乱舞のエフェクトが追加されてるくらいで、30周年のピサロナイトがいるのと基本同じっぽい。
1年近く前の敵であり、ドルマ耐性装備も増えているのでもはや全く相手にならず。
ミッションで一番苦労した(といっても2回失敗しただけだが)のがマルチ超級というw
HP少ないのでさくさく跨いで、一閃→終末→魔剣乱舞と立て続けに食らってドルマ耐性ない人が死ぬ(ぉ
ドルマ系は効かないから、魔剣士の剣☆はまだ砕かないでレオダーマとかの遊びで使ってみる。

引換券で交換できる防具は全身揃えると魔剣士装備☆の下位互換みたいな感じ。
帽子はミストバーンヘルムの闇ブレス耐性がドルマ耐性に変わった感じ。
攻撃魔力が少し上がる分ミストバーンヘルムより守備力が低いが、ドルマ耐性中はワンチャンあるか。
魔族の装束上はステータス上昇もなく、溢れる魔力弱(魔法使い専用)と幻惑ガード弱では使い道なし。
装束下もちから弱とときどきバイシオンは悪くないものの、守備力65では低すぎる。

まずは銀で追加された装備をすべて1つずつ回収。それ以外は金の引換券に交換。
金の引換券はまず星の錬金粉、そして必要枚数少なめのスキル強化玉。防具と最近消費の多い攻撃特技。
あとは武器錬金鉱石(防具は使い道がなくて余ってる)と破壊と殺戮のカギくらいかな。
モガふり強化があるようなので、カギは様子見つつといった感じ。

みんなで大決戦のアルダララの撃退ポイントが1万て…
せめて合計ダメージの1割(3万3千くらい)だろw
まー、これと大武道会地図、日付変わったら来るプレゼントダンジョンなどでジェムも7000くらいに戻した。
斬撃武器セレクションでは提供割合見ずにしくじったので、基本はロト福引と武器セレクションに絞りたい。
…つい我慢できず、一度引くと引っ込み付かなくなってさらにやってしまうんだけど。絶対課金したらヤバイw
おそらく月末(4/25?)にストーリー完結部分と転生2回目実装、そこで武器セレクション来ると踏んでいる。


ドラクエ11の発売日が7/29と発表された。
これを機にPS4購入を考えるか、おとなしく3DSにしておくかちょっと考える。