ゆおねろぐ

無理やりにでも毎日更新

2017/05/27

[星ドラ]

ドラクエの日、来たる!

通信集中してるのか、いきなり通信エラーで始まったわけだがw

まずはマスタードラゴン初級をソロで撃破。
ドルマドビットが2体横にいてめんどそうだなー。デインは等倍確認。
イベントで天空錬金の粉入手。

あとプレゼントクエスト消化。地図とか合わせて36000ジェムにはなるが39000は無理そう。

さて、天空錬金確認。
剣はやはりサブスロの補呪Aが追加される以外はそのまま。完凸しないと攻特2つ目がAにならない。
兜はちから中。以前予想した中の火力アップで大体予想通り。
鎧上は吹き飛ばす・弱。ブレス耐性特化か。
鎧下は呪文軽減中。鎧上につくんじゃないかと予想した呪文軽減が鎧下に。これはありがたいですわ。
盾は回復量の追加でこれも予想通り。ただ追加量が30で合計180とロトの盾☆より下。

福引の内訳と黄金竜装備のチェック。
単発は目玉が0.5%だが、確定枠は等分。数が多い分、個々は0.8264%止まりだが。
で、ルビスの方を見たら確定枠の提供割合が等分なのは同じだが0.8265%とごくわずかに高い。
よく見ると、黄金竜の方には大天使の剣が入ってるのに、ルビスの方には入ってない!
他にも魔剣士の剣、おうごんのツメ、グリンガムのムチあたりがルビスからは漏れてる模様。
ルビスの方が黄金竜装備より多いからなぁ。
ということで少なくとも大天使の剣を引くまでは黄金竜一択となった。

黄金竜装備確認。
ツメはサブスロに補助呪文がつき、最終的にAに。妥当なところ。
ムチはサブスロに補助特技がつき、最終的にAに。こちらも妥当なところ。
冠はなんかヤバいのが…やまびこの攻撃特技版(黄金竜の天撃)。さらにブレス耐性弱。
羽衣上はダメージ受けたとき回復(ミラクルボディ)とブレス耐性中2つ。
羽衣下はルビスの恵みの攻撃特技版(回復量40)に闇ブレス耐性強と幻惑ガード中。
盾は150回復+息耐性30%上昇とバギ耐性。
どれもおかしいくらいの性能なんですがこれは…

とりあえず福引券5枚。いきなり闘神の盾(通算2)を獲得。

そして11連へ。後ろ2つが確定枠分。自分の中でアタリは赤文字。微アタリは青文字。

11連1回目。天空の兜(初)、大天使のこん(通算2)、光のサークレット(初)。

11連2回目。魔剣士の剣(通算2)、大天使の扇(初)、エンデのハンマー(初)。
これで心置きなく魔剣乱舞が取り出せる。

11連3回目。大天使のハンマー(通算3)、刃のはちがね(通算4)。
3回目はハズレ。刃のはちがねは黒刃のはちがね進化に使えるが。

11連4回目。黄金竜の羽衣上(初)、黄金竜の盾(初)、エンデの兜(初)。
8個目まで2回跳ねなしからの黄金竜防具2連発。おいしい。

11連5回目。おうごんのツメ(通算3)、インテリローブ上(通算2)。
5回目も完全なハズレ。ここまで☆5の数は期待値的には負けてるかな?☆3も多い。

11連6回目。闘神の盾(通算3)、黄金竜の羽衣下(初)。
黄金竜装備は出てるものの、個数的には流れがよくない。12.5%とは…うごごご

11連7回目。魔剣士の装束下(通算2)、セバスの兜(初)。
常設は少ないが、確率の割に☆5が少なく肝心の大天使の剣が来ないw

スタミナ消費しつつ、少し地図を進めるため、りゅうおうとハーゴンを初級ソロでクリア。

11連8回目。黄金竜のムチ(初)、オリハルこん(通算2)、天使のレオタード(通算2)。
ピオリム来ました。が、積む武器がありません。☆5の数はともかく黄金竜は来てるよ。
オリハルこんが2つになったので、神鉄撃1つ取り出し。

11連9回目。賢者の杖(通算2)、オリハルコンのツメ(通算2)、プリンセスローブ下(初)。
黄金竜のツメは来ないが、オリハルコンのツメが2つになったので神鉄拳1つ取り出し。

11連10回目。カイザーアックス(通算3)、光のサークレット(通算2)。
アカン…

地図分合わせればあと2回いけるけど、☆5の数がよくない感じ。
期待値だと11連10回で非確定枠90個×0.125+確定枠20個で31.25個だが、ここまでで25個しかない。
福引券の単発5回を含めても期待値31.875個に対して26個はなぁ。ただ内容自体は悪くない。

地図の進行で少し時間空けるか…
黄金竜の羽衣上を装備し、天空の鎧下☆とアトモスの首飾りを装備してデスピサロ伝説級マルチホスト。
舟歌2回でほぼ無敵状態に。舟歌+ブレス耐性ではげしいほのおが30くらい。ミラクルボディで相殺w

11連11回目。黄金竜の羽衣上(通算2)、幸せの帽子(初)、焔龍神の兜(初)、闘神の鎧上(初)。
やっと☆5が4つ。しかも全部非常設で黄金竜の羽衣上2つ目。流れがいいので引き続きラスト。

11連12回目。光のサークレット(通算3)、セバスの兜(通算2)。
また光のサークレットか…被るなぁ。

というところで終了。
ジェムすっからかんで最大目標だった大天使の剣は引けず、☆5の個数はイマイチ。
ただ、黄金竜の羽衣上が2つ、盾ムチ羽衣下がそれぞれ1つ引けて、眠り耐性強のセバスの兜2つは悪くない。


引くもん引いたので、大強化敢行。
天空の剣☆に進化の宝玉4つ突っ込んで完凸。降臨黄金竜は1→11まで上がった。
黄金竜の羽衣上は1凸+大決戦の報酬の宝玉+今月分1つと追加入荷分1つを交換し完凸。
黄金竜の盾はHP中をメビウスFF下で上げ、他のスキルにはスキル強化玉を使用。
防具は十分整ったので、今後はまた武器進化の宝玉との交換を目指す形か。
メラゾーマドルモーアも2つになったので、呪文戦もいける。
(ここまで、04:00くらい)

トップセールス記念で3000ジェム配布されたので、もう1回引ける。ということで、

11連13回目。天空の剣(通算2)、エンデの盾(初)、黄金竜のムチ(通算2)
おおう…ここで天空の剣が来るのか…進化の宝玉1つ無駄になったじゃないかw
まぁ、将来的にサブスロS解禁された時に使えると考えれば…降臨黄金竜は武器縛りないし。
そして黄金竜のムチ2つ目が出たので、心置きなくピオリムが取り出せる。

マスタードラゴン伝説級ソロパーフェクト。
行動パターンや注意事項は予め攻略サイトで確認。眠りとドルマの耐性、食べ物でCT減少耐性。
向かって左のビットが眠らせてくるらしいので倒す。向かって右のビットは放置。
いてつくはどう使用する。バギ弱点。
数ターン(3ターン)ごとに怒り→ビット復活させて天の崩落。
跨ぎで侵食の結晶。スキルを結晶化させて封印してくる。
最終ゲージ跨ぎで激怒して天の崩落+侵食の結晶。以降通常行動が狂暴化する。
激怒状態だとはげしいおたけびとバギクロスを通常行動で使ってくるようになる。
最終ゲージまでは大したことないが、最終ゲージの通常行動にはげしいおたけびがあるので危険。

天空軌跡ソロパーフェクト。
うん、さすがにこちらがかなり強くなってるので何とか。食事はデスタムーア意識でクレープ。
形態変化まで考えて準備した分苦戦。毒対策とか必要なかった。
よく考えたらロト軌跡も最終形態だけだったのを初戦開始時に思い出した。

デスピサロはCT溜まってない状態で戦うから、氷炎の息前に倒すのは厳しいかも。
跨ぎの輝く息が痛いので、焦って突っ走らずにバフはしっかりかけておきたい。
ミルドラースが厄介。デスピサロに続きマホカンタもしてくるし、攻撃力や攻撃魔力も下げてくる。
今回の3体はブレス主体だけど、こいつにはイオグランデもあるし。さらに防御や道具の封印まで。
最終ゲージ跨ぎの終焉へのいざないによる封印と幻惑を持ち越すと面倒。竜巻しょうかんも欲しい。テニハイラナカッタ…
デスタムーアは守備力さえキープできていれば問題ない…のだが、幻惑のせいで攻撃が当たらず。
さらに儚い希望でCT削られ左手に休みにされ…と散々。
これ、クレープじゃなかったら守備力ダウン食らいまくって壊滅してた可能性大。

再戦するなら、ロトの兜装備の賢者にマヌーハ持たせてミルドラース最終ゲージで準備かな。
デスタムーアでグダったが13ターンだったので、もっと丁寧に準備すれば楽になると思う。
デスタムーアは守備力確保できてる状態で走りきれば何も怖いところはないし。

で、再戦してみたがなかなか厳しい。勝てるのは勝てるけど誰か死ぬ。
ミルドラースが割り込み行動してくるので、なかなかいい状態で次のデスタムーアに入れない。
デスタムーアの最初の跨ぎまで突っ走ってガス欠になり、復活した両手に荒らされる感じ。