ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2017/07/30

[星ドラ]

本日の無料分、100ももんP。

昨日のところに書いてしまうと長くなるので、スキャバトコラボ関連はこっちに。

伝説級はドン・モグーラ→神馬アルシオン→天馬クァバルナの順で戦闘。
ドン・モグーラは幻惑、混乱にしてきてからの幻惑・混乱潰し。
ただ、跨ぎのネオ芸術スペシャルで混乱しても、全体攻撃が多いので勝手に治る。
ドルマ耐性あり。デインは等倍。他は知らん。

神馬アルシオンは通常攻撃が痛恨。
一度ゲージを跨ぐとみがまえる状態になって休み効果付きのいななきもしてくる。
CT減少有効。イオ耐性あり。見た目や使用スキル(ギガデイン)に反してデインは等倍。
ドルマも等倍。炎ブレス耐性あり。他は知らん。

天馬クァバルナは最初のスキルの痛恨の三連撃と、跨ぎの光のブレスがそこそこ痛い。
とはいえ、装備で痛恨軽減して、跨ぐ前に降臨黄金竜でブレス耐性を上げれば怖くない。
(ブレス耐性なしでも120くらいしか食らわない)
ただし、いてつくはどうをしてくるのでタイミングが悪いと息耐性上昇を剥がされる。
CT減少有効。イオ耐性あり。バギ抜群。ドルマ、デイン、炎ブレスは等倍。他は知らん。

メタスラのかんむりとガイアーラの鎧上装備で光のブレス以外は気にならなくなる。
アルシオンギガデインは猛虎破砕拳でCT削れば撃たれる前に終わる)
3体ともボコボコに殴っていれば終わる(ぉ

…なんだろ?伝説級の被ダメがすげー下がって弱くなってる。
ダイコラボの決闘とか、緊急襲来エスタークとかの推奨90はまた別だけど。推奨82以下に類するもの。
ユーザーサイドが耐性積みやすくなってたりはあるけど、無耐性ですら被ダメが少ない。
今は耐性積まずに守備力450くらいの人でも防御すらせずにマルチでパーフェクトしていく。
耐性積んで守備力450くらいでも防御1回もせずに死なずに乗り切るのは割と難しかったけどなー。
推奨82に類するものだとミルドラース初出の頃が敵の火力ピークか?
耐性貧弱だと跨ぎのイオグランデ、スキルのしゃくねつ共に200オーバー食らってた。

[ドラクエ]DQ11

Cスティックのカメラ操作はリバースにした方が自分は使いやすい。
3Dモードで進行しているが、戦闘のテンポはやはり少しもっさり。モーションがあるからしゃーない。
2Dモードの戦闘ではモンスターが動くわけではないのでSFCDQ1・2みたいな感じか。