ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2017/08/16

[ドラクエ]DQ11

ドゥルダ郷の連武、なんとか全部手数以内でクリア。最終戦がきつい。

初見、1戦目でハマりどうにもならず。
2回目、クリアするも32手かかり30手には届かず。
その後、何度か試すも途中でグダる。
終戦をクロスマダンテで強引に突破する作戦に変更するも、3戦目のラリホーマでグダるw

ということで、突破したときのメンバーは、
1戦目:シルビア+ロウ
ローズタイフーンとグランドクロスを撃つだけ。3~4手。これ以上かかったらリタイア。
真ん中が1200くらい、オトモは500くらいかな?>HP
1ターン目、2ターン目両方で2人が行動する間に仲間を呼ばれると4手を超える。

2戦目:主人公+マルティナ
2ターンはつるぎのまいとばくれつきゃくで初期配置をボコる。
3ターン目にギガブレイクサキュバスウィンクで掃討。12手くらいまでに突破したい。
真ん中が2500くらい、オトモは600くらい?>HP
オトモを削ると初期配置の敵がメガザルダンスを発動するのが面倒。

3戦目:8人目の仲間(ネタバレ回避w)+カミュ
ぶんしん→会心必中で初期配置の箱を殴る。8人目の仲間は天下無双で追撃。
箱を倒したら残ったオトモを始末。オトモだけになったら無心こうげきで。
終戦用のセーニャとベロニカのMPが高ければ29手、低ければ25手以内に。
真ん中が2500くらい、オトモが500弱くらい?>HP
ラリホーマがクッソうざいので、眠り耐性は厚めに。

4戦目:セーニャ+シルビア
連携のクロスマダンテ(ぉ
ただ、倒しきれなかった(ぇ ので、魔力の息吹でMPを回復させて押し切った。
初期配置の2体が4000くらい、呼ばれるオトモが500弱くらい?
オトモがベホマズンを使うので、正攻法でいくなら全体攻撃で巻き込んで逐一駆除。

終戦はともかく、それ以外ではザラキーマで処理できたりする。
(最終戦も効くやつには効く)

真・勇者の剣はロトの剣とほぼ同じ見た目だけど、勇者の剣(・改)はデザインがリファインされてるのね。
刀身は天空の剣に近い(あそこまで割れてないけど)し、鍔の部分もシャープ。

[星ドラ]

紋章集め。あと手に入れておきたいもの。

ゾーマ頭の休みとメラ
ゾーマ盾のブレス
バラモス上のヒャド
カンダタ上の攻撃力ダウン
バラモスブロス下のマヒ
だいまじん下のマヒ
キングヒドラ盾のブレスと攻撃呪文
やまたのおろち盾の攻撃呪文

あと押さえたいのはこれだけ。しんりゅうは欲しいものを押さえられたのが救い。
キングヒドラが2つなので、まずはこれを優先か。