ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2017/08/19

[星ドラ]

本日の無料分、かぜのブーメラン(初)w
まだ☆4で出てないのがあったんだな。福引産☆4は水着やメビウスFFコラボ含めてこれで全部かな。
なお、かぜのブーメランのトルネードは、確かこれ専用。コレクションとして取り出し。

あと取っておきたい紋章。

ゾーマ頭の休みとメラ
ゾーマ盾のブレス
バラモス上のヒャド
カンダタ上の攻撃力ダウン
バラモスブロス下のマヒ
だいまじん下のマヒ
キングヒドラ盾の攻撃呪文

やっと欲しいものがいくつか来てくれた。
虹なしでも戦えるようになって、討伐回数も累積のゾーマは後回し(というかスタミナ消化用)。
頭のメラはボストロール、盾のブレスも他の紋章の方が汎用性があるし。休み耐性は欲しいが。
累積3回の報酬のために3戦して、報酬の紋章がボーナスなしのものとか萎える。
…ダブりでも結局一緒なので、1/7を当てなきゃならんのだけど。
その結果、だいまじん下のみのまもり+3が8個とかになってる。くたばりやがれ。

[ドラクエ]DQ11

時渡りの迷宮をこなしながらモンスター図鑑埋め。
てか、序盤のモンスターが出て来なくなったりしてないよね?
単純にクリア(裏ボス倒して真エンドまで)するだけでも70時間かかって、
2Dモードとしばりありで最初から…となるとまだまだ遊べるなw
自分はあまりクリア後のやり込みはしないほうだけど。


しばりなしだと詰まることもないようなかなり甘い難易度だけど、
上手くデフォルメしたグラフィックや、過去シリーズの名曲の使いどころなど、
かなりしっかり作り込んでる印象。オマージュの使いどころや絡め方も上手い。
中盤以降の大きな変化から初回エンディング、そしてそれ以降の展開など先が気になるつくり。
会話などに堀井節がしっかり感じられつつも、若い創り手たちの力も入ってるんだろうなぁ、と。

そして完全オフライン。オフですべてのことができる。
(完全オンラインの10との対比ってのも意識していると思うが)
昨今の通信連動やボイスつきに逆行するようだが、ドラクエってそういうものだったわけで。
DQ8では見た目が、DQ9ではシステムが大きく変わったが、やってみたらきちんとドラクエだった。
そしてDQ11でそれ以前のものとミックスアップして、新しくも懐かしいいかにもなドラクエが完成。

変えないところは変えないという信念、そしてそれが許される完成度とそこから生まれる安心感。
事前情報でなんかドラクエっぽくない、なんて言われても、やってみたらやっぱりドラクエだった、と。
J・RPG好きならやって損なし、ドラクエ好き(どのナンバリングであっても)ならやらなきゃ損。