ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2017/09/15

[星ドラ]

本日の無料分、300ももんP。

ギガ伝説のカギが落ちねーって言ってたら2個落ちたでござる。2個だけだけど。
紋章は相変わらず頭が落ちない。頭は無印含め7個。からだ上と盾はその2倍以上あるんだけど…
アイラの服上は落ちません。引換券で交換した3個含めて9個ストックできてるけど。
…てか、完凸してからたった6個しか落ちてないんか…
ちから中をスキルレベル5にするのに4個いるから、とりあえず12個ストックしておきたい。
闘神鎧上、竜騎士鎧上、どちらも無凸では守備力不足&耐性なしなんでほとんど使い道ないけど。
無凸錬金でも使えそうな魔剣士の頭衣を引いたときと、今後のちから中つき装備に期待。
一応ダブってる天空の鎧下無凸もあるので、場合によっちゃこれを錬金してサブ用に使えるかも。

そのギガ伝説はガード状態で跨ぎ準備して、よろしく押したらたたきつけるで休みになってマダンテで死。
天空の鎧下☆とロトの盾☆とアバンのしるし(ヒュンケル)の呪文軽減で素の跨ぎマダンテが370くらい。
海賊だと全快しててギリギリ耐えられるかどうか。毒があるのでやっぱ厳しいな。
職業輝石をロトのしるしに変えて呪文軽減をさらに10%上積みしたら割と現実的に耐えられるかも?
もちろん無効盾があればそれに越したことはないんだけど持ってないからなぁ。

[ドラクエ]DQ11

2周目。しばり全部あり、2Dモード固定。
命の大樹初到達まで。真エンドまでで完結と考えた場合、一応ここからが中盤って感じでいいのかな?
マルティナ&ロウ加入以降からここまでは完全なヌルゲー。
というのも、人数が揃ったあたりから敵の痛い攻撃が物理じゃない全体攻撃にシフトするからだね。
防具あろうがなかろうがたいして影響はない。
主人公は恥ずかしい呪いで行動できないこともあるけど、主人公引っ込めておけばいいだけだし(ぉ
逃げられないけどレベルが上がれば全回復するから、道中はガンガンMP使っていけばいい。
というか、もともとMPガンガン使っていくことを想定したバランスに調整されてると思う。

シルビアはムチ、マルティナはツメ、ロウは両手杖と1周目と変えてみたが、シルビアの愛のムチが結構強い。
怪人特効がなくてもグループに2回攻撃で消費MP2はコスパ良すぎ。
逆にマルティナは単発の攻撃力が落ちて、敵の守備力下げないとイマイチ火力要員になり切れてない感。
ツメ装備時の単発スキルは額面上の攻撃力で判定されるのか、2撃目の分も合わせて計算されてるのか…?