ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2017/11/02

[星ドラ]

本日の無料分、300ももんP。

そして10連無料第4弾(ロト&天空)2日目、確定枠でプラチナウィング(4つ目?)のみ。
ただ、メタスラ無料分含め☆3がゼロ。これはこれでレアケース?
換気扇プラチナウィングは錬金後のスキル両方取り出し済みのため、これも売却。

上級地図終了して3000ジェムを超えたので、メタスラセレクション10連。
…確定枠でサウザンドダガー(6個目くらい?)のみ。
バギマータ2つに水恵の短剣もあるので売却。あとは無料分に賭けるかw

ギガバトルイベントが終了。
したけど特に何もないな。ちょこっとイベントシーンがあっただけで。
とりあえずマグマロン狩りを継続。

新しい上級職は何になりそうか、予想を。
まぁちょい前に狩人と神官、みたいなことを書いたけど。
星ドラオリジナル職業で、星ドラのバトルシステムだからこそ面白くなるスキル…
コンボ、CT、スキルフィニッシュ、運ボーナス…?
狩人、猟師、木こりなど山っぽいのと、神子とか予言者とかシャーマンとかの神職っぽいもの。
前者は物理型で、普段の攻撃力は控えめだけどコンボだと威力が上がるとかかな。
後者は魔法型。ただ魔法型にすると賢者との差別化をどうするかってことになるんだよねぇw
予言者とかなら、ディレイスキルとかでCTって部分に触れることができそうだが。
あと、ときどき系の防具スキル発動率アップとか。モンスターズのバイメリトみたいな感じ。
…そしてさらに魔法戦士の立場がなくなるわけかw

武器ごとの得意上級職を考えると、

剣4/オノ4/ヤリ4/扇4/こん3/ツメ2/杖3/短剣4/ムチ4/ハンマー2/ブーメラン3/弓2

となるので、ツメ、ハンマー、弓が得意武器になる組み合わせを入れたい。
レンジャーならムチ、ブメ、弓が+1
道家で扇、こん、ツメが+1
船乗りで剣、オノ、ハンマーが+1
あとは僧侶でヤリ、こん、杖+1が一番バランス取れるか。
道家+レンジャーと、僧侶+船乗り?
船乗りから連想できる職業は難しいが、そもそもまもマスが船乗り派生の時点でその辺は問題ないか。
歌使いと考えれば、祝詞みたいなのはアリだし。


で、現上級職もバランス調整してくださいw

バトマス→怒りで素早さ1段階上昇
パラディン→グランドネビュラの威力アップ+防御状態解除されないように
魔法戦士→魔法連斬のCT減or斬撃倍率少しアップ、マジックバリアマホカンタディバインスペル
海賊→ほうげきのCTをレベル10で30秒くらいに
まものマスター→火炎のブレスを極意付き焔龍神の加護くらいの威力に固定

賢者とスパスタは職業スキルが優秀なので上方修正はなし。
その分ステータスを伸ばすとかで。
いや、海賊も舟歌が優秀すぎなんだけど、ほうげきは酷いからねw

ま、こんな風に妄想してる時が一番楽しかったりするわけでw


ドラクエライバルズがリリースされたのでDLしてみたが、全く動かずw
チュートリアルの途中までいったが、そこで固まったw
ボイス付き(とりあえずテリーとゼシカは出てきた)なので、他のキャラに誰が当てるのか気になる。