ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2018/01/12

[星ドラ]

本日の無料分、300+300ももんP。

条件付きクエスト、アルビナス&ヒム&シグマ。超級で1回死者が出た。
死亡した4Pさんがすげー謝ってくれたけど、原因は2Pの暴走だったんで仕方ない。
ともあれ、さっさと消化できてよかった。

鬼眼王は伝説級だと時間がかかるので、引き続きホストは超級をメインに。
ゲストで伝説級に入っても問題ないように耐性は整えてある。
紋章が相変わらず偏りまくり。
とはいえ頭がやっと全種(延べ26個)、盾が5種(延べ13個)にはなった。
防具は各部位完凸。
しかし魔王級のカギがドロップゼロ。超級で強化のカギ4、伝説級ではぐメタのカギ3のみ。

[ゲーム]幕末尽忠報国烈士伝 MIBURO

しばらく前に最後まで終わってたんだけど、書く余裕がなく。
史実をなぞっているだけでは今一つ面白味に欠ける、というのが本音。
しかも新撰組の在りようから、長州征伐以降どんどん盛り下がっていき救いがない。
また、時代柄戦闘の主力がライフルによる遠距離攻撃になっているので、
46+1や46+1武士の鼓動の戦闘シーンのような躍動感がないのも物足りない。
忠臣蔵が藩廃絶というどん底からの仇討ち、切腹という昇華でまとまるのとは対照的。
46+1武士の鼓動では散々悪役として描かれているので、逆の視点からは新鮮だったし、
いい歴史の勉強にはなったけどね。