ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2018/04/15

[競馬]2018皐月賞

1着:エポカドーロ(父オルフェーヴル
2着:サンリヴァル(父ルーラーシップ
3着:ジェネラーレウーノ(父スクリーンヒーロー


朝日杯を圧勝し、弥生賞も全勝のまま制覇したダノンプレミアムが回避して俄かに混戦模様。
さらに朝までの嵐の影響で馬場状態は稍重と、混迷具合に拍車をかける。
一番人気は弥生賞2着ワグネリアン、2番人気にスプリングSを制したステルヴィオがほぼ横並び、
さらにキタノコマンドール、ジャンダルム、オウケンムーンと10倍未満で続く。
アイトーンが逃げ、そこに2頭が競りかけて3頭が後方を離す展開。
ステルヴィオは後方、ワグネリアンは中団からの勝負。
前3頭が速いペースで飛ばすが、離れた集団は固まって進む。そのまま直線へ。
後方集団の先頭にいたエポカドーロが伸び、その外からサンリヴァルも伸びてくる。
しかしエポカドーロが突き放し、1冠目を制覇。3着には内で粘ったジェネラーレウーノ。
人気のステルヴィオは追い上げ届かず4着まで、ワグネリアンは外へ出すが伸びを欠き7着。

ワグネリアンは内枠スタートから外へ外へと出し、早めに動いてコースを確保しようと動いていたが、
結局今回も全然エンジン掛からず4角で置かれ、外に追いやられて直線ほぼ最後方。
折り合いはついていたがコーナーで置かれるのは直線短く小回りのこのコースでは致命的。
ダービーの方がコース的には向くと思うが、小奇麗な乗り方ではダメな気がする。

[星ドラ]

本日の無料分、まがんの杖。
バビロンスタッフの進化に使い、完凸。
一昨日に続いての☆5。さすが10%の聖王福引。どっちも常設だが、どちらも使い道があるからよし。

こういうイベントの谷間に勝てそうな魔王級に挑んでいくべきなんだろうけど、なかなか重い腰が上がらぬ。