ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2018/04/23

[星ドラ]

竜神装備福引開始。本日の無料分、300ももんP。
槍は予想通り補助呪文Aの追加。杖は攻撃呪文ではなく補助呪文の追加だった。
防具の方は冠の次のブレス無効化ってのが波動で消えるのかどうか。
あとローブ上に炎ブレス軽減強が初?登場。といったくらい。

DQ8イベント後編開始。
ククールのレイピアはメインスキルが武器縛りなし補助特技Bの魅惑の眼差し。
CT18秒270%無属性全体攻撃+CT-25%の追加効果。
ゼシカのムチのメインスキルはムチ専用補助特技Bのクイーンウィップ。
CT20秒320%無属性全体攻撃で100の固定回復。
どっちも取り出してそこそこ使えそうな性能。

引換券銀をスラ食と交換できるようになったのはありがたい。

アクセは初級で手に入るクラン・スピネルとメディのふくろは今一つな性能。
超級で手に入る暗黒大樹の葉はイオ軽減弱+氷ブレス軽減弱と優秀。
アクセで氷ブレス軽減弱は初登場だったはず。

伝説級の暗黒神ラプソーンはゲージごとに行動パターンが変わるタイプ?
少なくとも、ゲージを跨ぐと溜めていたCTはリセットされる。
スピードクリアの制限ターンが10ターンと短いので、混乱や休みで止められると厄介。
最初の跨ぎで凍てつく波動、2回目でマダンテ、3回目と最終ゲージ入りは暗黒彗星。
暗黒彗星は最大HPの半分の割合ダメージっぽい。2回撃たれるので、間に回復挟まないと死ぬ。
叩き付ける攻撃をレティスが回避したことがある。空振りしてラプソーンが恨めしそうに見やる。
イベント装備のハンマーの1つは魔神のかなづち。
ということはもう1つはギガ伝説報酬に魔神のかなづちの色違いがあるのか。
ツメと兜、鎧上下の後ろに空きがあるので、ここに幻カギ竜神王のドロップが入りそう。

錬金も確認。
ドラゴンキラー☆は3つ目の補助特技が攻特/補特の2色スロットに変化。
爪嵐撃や聖王の裂爪を複数持ってて、弱点突けるドラゴン系にはかなりいけるのでは?
ただ、属性スキルの選択幅ではやはり剣状態の方が使いやすそう。
光輝の盾はCT減少ガード強→極に。…ルビス装備の売りがどんどん潰されていくな。
となるとやはりドラクエの日にはルビス錬金かな。