ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2018/05/27

[競馬]2018東京優駿日本ダービー

1着:ワグネリアン(父ディープインパクト
2着:エポカドーロ(父オルフェーヴル
3着:コズミックフォース(父キングカメハメハ
4着:エタリオウ(父ステイゴールド
5着:ブラストワンピース(父ハービンジャー


平成最後の日本ダービー
一番人気は皐月賞を回避したダノンプレミアム。
3連勝で毎日杯を勝ったブラストワンピース、皐月賞5着キタノコマンドールと続き、
皐月賞エポカドーロは4番人気。
揃ったスタート。最内ダノンプレミアムが好スタート。エポカドーロが逃げの態勢。
ダノンプレミアムは内の3番手につけるも、ときどき折り合いを欠いている様子が見受けられた。
エポカドーロが引っ張るペースは落ち付き、後方勢には苦しい展開で4コーナーへ。
早めに仕掛けたコズミックフォースと逃げるエポカドーロを、今回は好位につけたワグネリアンが追う。
内のダノンプレミアムは少し伸びがなさそう。粘るエポカドーロを交わしてワグネリアンが半馬身前へ。
そのままゴール板を通過し、皐月賞一番人気7着の雪辱を果たすダービー戴冠。
二冠を狙った積極策のエポカドーロが2着に粘り、改めて力を見せた。
3着には人気薄のコズミックフォースが粘りきり、3着絡みの馬券は大荒れ。
ブラストワンピースが5着、ダノンプレミアムは伸びきれず6着、キタノコマンドールは12着に敗れた。

…いやーうれしい。ブロードアピールの孫がダービー制覇なんてね。
中山は不向き、皐月賞よりNHKマイルカップ、それよりダービーとは思ってたけど、勝ってくれるとは。
皐月賞の7着で人気を落としてしめしめと思いながら、応援も兼ねて単複だけ買ってた。
的中ではあるけど、勝ってくれたことの方がうれしい。

[星ドラ]ドラクエの日'18

はい、ドラクエの日ですね。
0時にログインしても前夜祭で発表された以上のものは何もありませんでしたがw
地図もなし。前夜祭までやっての期待外れ感。4時以降何かあったりしない?
ただ、そのおかげでスーパーインフレを起こさずに続いてるってのもありそうだが。

とりあえずウルノーガの初級と超級。紋章が落ちないほう。
魔導士形態は呪文メインっぽい?杖を呼び出して本体と杖が呪文攻撃。
回復を無効化してくる。
デイン抜群。ギラ、バギ、イオ等倍。メラ、ジバリア、炎ブレスは軽減されるのを確認。
魔王形態ではシャドウを呼び出したりしてきた。原作通り、オーブの効果を使ってくる?
金に変えられて行動できない、とか。
杖もシャドウも図鑑には載らないようだが。

さて、ルビス&黄金竜福引。
まずはプレゼントから。ルビスの盾(2)。
できれば持ってないものが欲しかったが、これはアタリと言っていい。

さて1回目。もちろん扇狙いのルビス。
おうごんのツメ(5)、確定枠でドラゴンヘルム(4)、スパイクアーマー下(3)。
ゴミ。

2回目。
ルビスの盾(3)、確定枠でファルコンクロー(4か5くらい?)、闘神の盾(6)。
ルビスの盾がまぁまぁ。

3回目。
鬼神の鎧下(初)、確定枠でゾンビキラー(不明)、エンデの兜(4)。
鬼神下は会心装備用に〇。問題は鬼神貫徹&会心率+を生かせる武器がないこと。
神竜のぶとうぎ上があれば組み合わせると面白そう。ないけどなw

4回目。
確定枠で刃のはちがね(12)、天使のティアラ(初)。
微妙。

5回目。
確定枠でスパイクアーマー下(4)、水のサークレット(4)。
水サーはまだマシ。

6回目。
ルビスの鎧下(2)、ルビスのこん(初)、確定枠で闘神の剣(3)、ガイアーラの鎧下(初)。
やっとまとも。

7回目。
スパイクアーマー上(4)、ドラゴンキラー(3)、確定枠でスパイクアーマー上(5)、焔龍神の鎧下(2)。
おいスパイク多すぎやろw

8回目。
天使のレオタード(3)、確定枠で焔龍神の盾(7)、幸せの帽子(2)。
微妙。

9回目。
大天使のブーメラン(3)、確定枠で幸せの帽子(3)、オリハルこん(3)。

10回目。
天使のレオタード(4)、闘神のツメ(3)、大天使の杖(3)。

11回目。
オチェアーノの剣(2)、確定枠でルビスの弓(3)、闘神のツメ(4)。

やたらと重複が多いので(スパイクとか天使防具とか)、あと3回は少し間空けてから。
欲しいもの(ルビス扇、ドラゴンローブ、知力の兜)はそう簡単には手に入らない。

ルビスのこんは残りジェムでダブっても1つは極玉を取り出すのでスキル強化。
また、呼応する魂も強化。12%+加算15。回復魔力依存ってことはパラでは少し使いにくいか。
ドラゴンキラー、大天使の杖、水霊のサークレット、エンデの兜、ルビスの鎧下、焔龍神の鎧下は進化。
他はとりあえず福引保管倉庫の中。

ルノーガの伝説級スタミナが回復して撃破するまで空けて12回目。
ルビスの盾(4)、ルビスの鎧上(3)、確定枠で焔龍神の盾(8)、闘神のオノ(5?)。

13回目。
確定枠ではやぶさの剣(4)、大天使のムチ(2)

ラスト14回目。こらえ性なくてすいませんw
ルビスの剣(2)、確定枠でらいじんのやり(5?)、焔龍神のオノ(3)。

ルビスのこんは出たものの、トータルで見たら☆5の個数も内容もよくない。
てか、ルビスのこんは黄金竜武器のサブスロって感じだが。
ルビスはサブスロの一番上が補呪A、黄金竜はサブスロ一番上が補特Aって流れで来てたのに…


ルノーガ伝説級は問題なく初見ソロパーフェクト。

かみさまチャレンジ八段オムド・ロレスはノーデス逃すもスピクリとスキルフィニッシュは達成。
戦盾が切れたところでスパスタに暗黒のブレスが2発命中して死亡。
ノーデス狙いで2戦するも、呪いのひとみが対策してるキャラに当たる。
スパスタ以外の2人はメラと闇ブレス耐性積んでるのでノーガードでもなんとか耐えるが、
助っ人が呪われてガードできないとか、シャナク積んでるスパスタが呪われてグダるとか。
開幕で世界樹のしずくが必要だから何戦もしたくないんだがなぁ…