ゆおねろぐ

ただのメモ帳

バトレボ

ランダムシングル。3時間くらい(ぉ
最初の方は読みも冴えてて連戦連勝。後半は集中力が切れてミス連発したりで連戦連敗。
最後のバトルは運要素がなくて楽しめたのでニコニコ動画にうp。↓

投稿者コメの解説って需要あるかなぁ?
以下コメントへのリアクション
曲解されてるような気がするけど、ポケモンバトル全般における運の要素を否定してはいない。
実際に2か所(3行動)運に頼ってるし。
あくまでこのバトルが運ゲでなかったことを一文で表しただけ。
ネタバレしないように短文でまとめて、言いたいことを伝えるのは難しい^^;


こういうバトルは結果に対して反省が生まれるから、そういう意味で楽しい。
「運が良かったから勝った」「運が悪かったから負けた」だけでは後に何も繋がらない。


で、2か所(3行動)運に頼った個所は、
・中盤ギャラドストリトドンへのたきのぼり(怯み狙い)
・最後ガルーラのドククラゲへの猫騙し+不意打ち(急所狙い)


1つ目は交換や竜舞挑発読みでカウンターが来ないというのも考慮した上で、ダメモトで突っ込んで、結果は…というもの。


2つ目は、ドククラゲが素早さに振ってなければ抜けるが、抜かれる可能性があると考慮し、
・空元気なら確実に倒せるが、相手の方が速ければその時点でアウト
猫騙し+不意打ちならどちらかが急所に当たらないと倒せないが、攻撃機会は確保できる
というところで後者を選択。


交換していただいたバトルパスを見たところ、後者を選択したのは当たり。
結果は…