ゆおねろぐ

ただのメモ帳

SFC版勇者一人旅2.5

配信前にバラモスに現有戦力で勝てるか下調べで数戦。GB版なら何回かやれば勝てる能力ですが…


…まぁ結論は無理ということで、レベル上げ必須です。問題はどこまで上げれば勝てるかということだw
明日の夜配信する予定ですが、レベル上げ中心でバラモスに勝てるところまで持っていけるかどうか…
現状の能力
Lv35
HP300
MP120
攻撃力230弱(いなずまのけん+ごうけつのうでわ装備)
守備力200弱(やいばのよろい+ドラゴンシールド+オルテガのかぶと+ほしふるうでわ装備)
まほうのよろい、まほうのたて、くさなぎのけん、いのりのゆびわを持たせておく


バラモスは


イオナズン→打撃→激しい炎→打撃→メラゾーマメダパニイオナズンバシルーラ


の完全ローテーション行動で毎ターン1〜2回行動。こちらが混乱するとメダパニを飛ばす。
マホトーンがかかると、


打撃→激しい炎→打撃→バシルーラ


のローテーションに変化(GB版は魔法部分が打撃に変わる)
GB版とSFC版の最大の違いは、


毎ターン100の自動回復がある


ということ。
まず一撃(+やいばのよろいの反射)で100以上のダメージが入らないことには絶対に勝てない。


実際に戦ってみた。


くさなぎのけんで守備力を4回下げる(バラモスの守備力13)→
いなずまのけん+ごうけつのうでわ装備で殴る→ダメージ100前後(80くらいから120くらいの間)
やいばのよろいの反射ダメージが40前後
各ローテーションごとにモアベターな耐性で臨んでも3ターンに1回くらいは回復が必要


結論:この能力では無理w