ゆおねろぐ

ただのメモ帳

DQMJ2

とりあえず2時間半ほどやった感想なんかを。


・フィールドのカメラワークが悪すぎる
主人公の画面占有率が高すぎる(カメラ位置が近すぎる)のが問題。DQ9の感覚と比べると方向を見失いやすい。
(慣れの問題もあるかと思いますが)


・かなり長い名前でも入るのはありがたい
主人公の名前を yuonero にできた!
ひらがなで ゆおねろ もいいけど、本来は半角小文字なので。


まだ配合できるところまでいってないのでメインシステムについては置いておきます。
(追記)
上のを書いてからすぐ配合できるようになりました。
スカウト→育成→配合の繰り返しなのでなかなかメンドイです(ぉ
配合できるようになったら割とすぐ中型モンスターも作れる感じ。成長遅そうですが。
(雪山のホークブリザードとアルミラージの組み合わせでドラゴンとか、
ドロシーのQ3で要求されるデンデン竜とホークブリザードでスノードラゴンとか)

最初のエリア(密林)から経験値1000のぷちメタルが出てくるのはある意味スゲーw
EDまでは情報見ないで行きたいですね。


…そういえば初期モンスターは決まってるのかな?
自分は両性具有(!?)のゴーストでしたが、能力的には魔法使いタイプなのに
スキルが打撃技だったりですぐ控えに落ちましたww