ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2014/11/19

[ゲーム]MH4G

弓ソロでの緊急クリア動画を見た。
極限強化ギガントマキア(攻撃)に攻撃大、火事場力+2、集中、弱点特効、連射矢強化+暴れ撃ちで22分弱。
これだけ火力盛って22分弱かかるんかい…戦い方は参考になったけど。

現状、素材がなくて極限強化はできない。
ギガントマキアはスロットがないので今の防具と護石では集中、弱点特効、連射矢強化に見切り+2か攻撃小が限界。
火事場力や不屈で戦えるほど上手くはない。

うーん…

動画を参考に西の高台で戦うなら、間合いは近いし拡散の青鳥幣弓IVに攻撃中か不屈をつければいいんじゃないか?
ということで、青鳥幣弓IVに集中、拡散矢強化、弱点特効、攻撃中をつけて西の高台から胸を撃ってみた。
残り29分台で曲変化して飛行。これまでより明らかに速いし、時間は半分以上残ってる。いける兆しが見えた!
…まぁそのあとブレスの後の爆発を回避しきれずに3乙したわけですが(ぉ
ただこれで火力面で倒せる目途は立った。あとは自分がいかに死なずに攻撃を積み重ねられるかだ(ぉ

今度は攻撃中の代わりに不屈をつけて挑んでみた。
開始早々に1乙するも、残り28分くらいで曲変化。
残り8分くらいで爆発避けられず吹っ飛んだ先で重油が爆発して2乙。
撃龍槍が再充填されてぶち当てて爆弾。起き上がったところに拘束弾。そして背中を撃ったら…
ついにゴグマジオスを弓ソロ討伐!
6分10秒残しの43分45秒86でなんとかクリア。
f:id:yuonero:20141120050232j:plain
f:id:yuonero:20141120050403j:plain
動画のおかげで攻め方が分かったので、かなり戦いやすくなった。でもしんどかったわーw
なお、施設は背中のも含め撃龍槍は全弾命中。バリスタはBCの6発と採集分2発。多分1発外してる(ぉ
巨龍砲はそもそも研究所関連のクエストがクリアできてなくて撃てず。大砲は1発詰めたけど撃たず(ぇ
支給大タル爆弾は撃龍槍を当てるごとに2個ずつ10発。
強撃ビンは不屈発動前に20発、1乙後に調合分と支給分を全部、接撃ビンを持ち込み分使用。