ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2015/08/27

[ドラクエ]DQ8

ククールが仲間になるところまで。
内容は忘れてたり覚えてたりだけど、やってると思い出してくる。ボイスがつくと印象がずいぶん違う。

画質は特に気にならず、ボイスもここまで特に違和感はなし。
錬金釜での錬金が即時完成になってるのはかなりありがたい。
戦闘速度は高速でも少し遅く感じるくらい。元はかなり遅かったんやなぁw
主人公に最初に入ってくるスキルポイントでルーラを覚えれたり(いきなりは無理だったような記憶が…)、
多少変わってそうだが大きくは変わってないかな。
相変わらずオセアーノンは強かったし、嘆きの亡霊は弱かったw
杖スキルで覚える呪文は杖装備してなくても使えるのもそのまま。

ただ、視点に関しては不満。慣れてくればいいんだろうけど。
視点の左右回転はLRボタンでできるからいいものの、上下は十字キーかCスティックが必要。
しかも十字キーとCスティックでの視点変更がリバース固定っぽい。これは困る。
進みながら視点を上に上げたければ、アナログスティック上で進みながら十字キー下。すげー押しにくい。
いつもカメラ操作はキー方向と同じでやってるので、リバース自体がやりにくいのに…
坂の傾斜に合わせてカメラ上下を調整してくれてる感じもあまりない。
坂を登ってるときは正面に坂、手前に操作キャラで視界がすごく悪くなるのが気になる。
左右の旋回速度ももう少し欲しい。調整できないんかな?