ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2016/01/22

[ドラクエ]ビルダーズ体験版

Vitaの体験版をやってみた。PS3はないのね。画質とかの比較をしてみたかったのだが。
こういうタイプのゲームは少しだけ触れたことはあっても長続きしなかったけど、
世界観がドラクエ1であることや、目的が割と明確であることでとっつきやすい。
特に、もともと町などがブロックで表されていたFC版ドラクエの世界と相性がいい。
最初のメルキドで拠点レベルを2にするまでに区画整理したりして結構な時間を使った。進行には影響しないのにねw
マインクラフトというより、ドラクエゼルダの伝説を取り入れたような感覚。
できることが増えてくるとまた変わるのかもしれないけど。
また、音楽は夜になると洞窟の曲になり、敵が攻めてきたときの入り(黒枠がぐるぐるするやつ)もいい感じ。
Vitaだと画面が小さいけれど、もともと画面サイズはあまり気にしないのでそれほど気にならない。
これは購入を考えてもいいかもしれない。
体験版の容量が170MB強、製品版が250MB強っぽいので、容量的にDL版でも重くないし。
PS3と比較できないのが悔やまれるな。

[ドラクエ]星ドラ

ビルダーズとのコラボイベント開始。
今回は武器2種、防具3種で少なめ。しかも行動後に自分がショック状態になるというクセのあるスキルつき。
防具は状態耐性系が主だけど、弱耐性のレベル5(20%)でもほとんど役に立たないのに、微弱ではなぁ。
頭は弱耐性&ときどきピオラなのでワンチャンあるかもしれない。
女の防具が赤色なので、サンタやレッドバニーとのコーディネイトには役立つ(ぉ

伝説級はパーティ参加で彗星斬り軍団がフルボッコにしてくれたので自分はほとんど何もしてないw