ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2016/10/27

[ドラクエ]星ドラ

本日の無料分、100ももんP。またかよ…
とりあえず☆4防具をいくつか処分して武器進化の宝玉4つ目を入手。
…でも使うものがない。
魔法戦士メインだと、攻呪枠がどうしても欲しい。王者の剣錬金来てほしい…
ま、それいったらおうごんのツメとかグリンガムのムチとかもって話になるから王者錬金はないかなぁorz

前回同様ソロ初級→ソロマルチ武器ミッション→マルチスキルフィニッシュミッションと進行。
ふつーに超級マルチ初見がかなり危険だった。道中の跨ぎ呪文が痛すぎぃw
呪文無効盾がないとどんどんきつくなってきてる。周りと足並みが揃えにくいから。
シドーは相変わらず、アイスセットよりスラまんセットで休み対策をした方が安全な気が。
守備力ダウンはちりょくの盾で戻せば…ん?魔法戦士だけど杖で戦った方がいいかも。
ソロでは眠り対策が最優先になるかなぁ。

ということで、ソロ、マルチともにあっさりパーフェクト達成。
マルチは周りがとても強いので、邪魔をしないようにすればよかった(それでもタイミング合わずにへぐったけど)。
魔法戦士だけどルビスの杖を持たせてスクルトを搭載していったw

ソロはまろやかカフェラテで眠り対策をして、さとりの弓持ちスパスタの補呪Cにスカラ。Bはベホイミ2枚。
魔法戦士にはメタスラの槍を持たせてスクルト。補特Cにはボミエアタックを入れて素早さダウンが入れば。
シドーに素早さダウンが入るのは超級ソロの時に確認済み。
まもマスにはアリアハンの杖を持たせてスキャナーブレスを搭載。
助っ人は稲妻烈風斬2つにスクルト持ちのバトマスさん。
アトラスは適当に殴るだけ。バズズはスキャナーブレス1回目では封印が入らなかったけど、2回目で入って楽勝。
ベリアルには封印が入らなかったけど、ハッスルダンスで打ち消して動きやすい状態でハーゴン戦へ。
開幕スキャナーブレスで右デビルロードを封印できたので、ハーゴンを殴りつつ、跨ぐ前に左にベギラマを撃たせる。
撃たせてから跨ぎ、スキャナーブレスで左も封印。あとはイオナズンを防御したらひたすらハーゴンを殴る。
呪いを受けたが、そのままシドー戦へ。
しゃくねつをガードしつつ、助っ人の烈風斬と魔法戦士の彗星突きで削る。
最初の跨ぎで下げられた守備力をスクルト2回で戻し、ジゴデインをガード。そのうちベホマチャージ。
その間に跨いで回復と守備力戻しをして、あとは制限ターン内に倒しきるためラッシュ。
ギリギリ15ターンに間に合った。

さて、三連戦はいけるかなー。

今回のソロ伝説級は体制をしっかり立て直せば楽になるという点でなかなか面白かった。
ゾーマこそ最後は火力がないときついが、全体的にスキルのチャージがゆったりめで持久戦に持ち込みやすい。
(今は助っ人枠がNPCでなくなってるのか。そうすれば火力の問題は解決できる)
スキル行動自体もシドーはルカナンベホマゾーマは滅びの光のチャンスタイムが用意されてる。
長期戦になると攻めが激化するドレアムとかは火力不足でコンテなしは無理だったからなー。

ご当地地図は早めに消化しておきたかったので、北海道と中国を消化した後は香川県指定でピンポイント狙い。
なんか四国では香川の募集が一番多い気がしたから。
で、かなり苦戦して四国2回も消化。ここさえ消化できれば割と何とかなる。ということで一気にご当地上級を終了。

その後。
はぐメタのカギがだいぶ貯まってたので、海賊を80まで上げた
・さとりの弓があるので無凸月のおうぎは要らないかなー→バイキングファンに錬金して取り出し
・シドー伝説級をソロ2回、マルチ3回の5回クリアで地図完了
・6000ジェム超えたので戦士福引2回目

んでこの戦士福引。
9回目まで2回跳ねなし。うーん、相変わらずの引き弱。ラストでカイザーアックスの恐怖が再燃。
でもま、確定枠でえいゆうのやりが出てくれて一安心。
槍の攻撃特技はある程度揃っているので、ガーディアンスピアの方に錬金して取り出し。
これでドラグーンスピアにミラクルスピア搭載してしばらくはやっていけるかな。
…レジェンドオブロトは攻撃呪文が活躍させにくくて辛いんだけど。

メビウスコラボ以降、☆5確率10%のばっか引いてる気がするけど、期待値からするとかなり負けてる。
…期待値の計算方法があってんのかわからんけど。
(10連のうち9回が10%だから0.1個×9+確定枠1個で1.9個/10連でいいのか?)