ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2016/11/23

[ドラクエ]星ドラ

本日の無料分、100ももんP。

星みる洞窟進行中。
少しずつジェムが貯まり、武器防具フェスティバル中に6000ジェムを超える。
次に来ると思われる短剣を待つか、メタスラを初回だけ引くか、武器フェス引くか、全部パスかで悩む。
メタスラ引いたら要らない棍とか来そうだし、武器フェス引いたらおうごんのツメ3つ目が来そうw
(もちろん常設組というオチも十分あるが、ピックアップのハズレを引く方が悲しい)

図鑑にて、輝石スキルの補助呪文に空きがあるのは昨日確認。
ということは、他の輝石スキルにも空きがあるんじゃないかと確認したら、やはり。
ある程度スキル数が揃ってる職業で確認したら、各職業2枠ずつ増えてるっぽい。
(賢者は防具スキルの方に2枠空きがあるっぽいので、補助呪文は魔法戦士っぽい)
てことで、わりと近いタイミングでリニューアル輝石ダンジョンがくると思われる。
次回か次々回のアプデでストーリー追加に合わせて転生2回目ありそうな気配…

[ポケモン]ムーン

シンクロケーシィ全然出ねぇ…
ということで、とりあえず話を進める方向に。
で、ルナアーラの前まできたけど、倒してもダメ。やはり捕獲しないと進めないみたいね。
少し調べてみた感じ、やはり特攻型っぽく、おくびょうシンクロでよさそう。
また、ぎんのおうかんを使えば見かけ上の個体値を31にできるようで、ガッチガチに厳選する必要はなさそう。

おうかんは、
・レベル100まで上げたポケモン個体値を、ぎんのおうかん1つにつき1箇所、見かけ上Vにする
・真の個体値は捕獲時のものなので、おうかんを使ってもめざめるパワーは変化しない
→最速めざパ炎とかもできる
・同様に、孵化時に遺伝する能力も真の能力の方
メタモンに使って6Vにしても意味ない
という感じ?

そういえば、経験値はレベル差が大きいほど多くなったり、フェスサークルのシステムとか、BWに近い感じ。