ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2016/12/10

[ポケモン]サン

4Vメタモンの捕獲をやってみた。ヒメリリサイクルですな。

下準備
・野生のヤブクロンをマリエの北の方で捕獲し、リサイクルを思い出させる。他の技は無害なものに変更。
・野生のスリーパーをポニの広野で捕獲し、すりかえを思い出させる。
・野生のアブソルをラナキラマウンテンで捕獲。サイコカッターとシザークロス、他にみねうちとでんじはを覚えさせる。
サイコカッターは回数の多さ、シザークロスはかわりもの対策、みねうちは削り用、でんじはは助け呼びストップ用。
(状態異常をかけると助けを呼ばなくなるらしいので)

ホクラニ岳でメタモンと遭遇。
ヤブクロンを出してへんしんさせる。
スリーパーに交換してすりかえでヒメリのみを渡す。
アブソルに交換してみねうちでHPを1にする。
ビビリだまを使う。
呼ばれて出てきたメタモンをサイコカッターで倒す。
呼ばなかったり呼ばれなかったりしたときはみねうちでターンを経過させる。
メタルパウダー持ちは一撃で倒せないので二発。隠れ特性のかわりものが呼ばれたらシザークロスで倒す。

捕獲したアブソルがプレッシャーだったので、かわりものやメタルパウダー持ちが複数来ると攻撃技の回数が尽きる。
また、かわりものメタモンからのシザークロスは痛い。まぁ、その場合は適当に控えでフォローすればいい。

十分に呼ばせたらヤブクロンを出し、呼ばれた方も無害化してあるヤブクロンにへんしんさせる。
アブソルに戻し、呼ばれた方にでんじはを入れてマヒさせ、最初のメタモンを倒す。
残った呼ばれた方のメタモンをみねうちで削って捕獲。

…実際はさて捕獲、となったところでかわりものが来てアブソルにへんしんされたけど。
4Vは確保できたけど、ABDSなのでちょい微妙。IDが同じだとタマゴづくりの面でも効率が悪い。
ということで、ヤブクロン、スリーパー、アブソルをムーンに送り、そっちでさらに捕獲したい。

さらにやってみたが、リサイクル以外の技を覚えさせてると、ヒメリのみをそっちに使ってリサイクルが切れる。