ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2016/12/16

[ドラクエ]星ドラ

クリスマスイベントをソロ、マルチともに消化。
去年途中で投げて作成できてなかったトナカイ装備も作成。氷結斬も一つ取り出した。

ダイの大冒険コラボは伝説級のミストバーンまでマルチで。フレイザードもゲストではクリア済み。
ミッションは2つ残ってるが、強化素材だから別にいいかな。

ポップのはちまきとダイの盾が多めで、マァム下が全然出てない感じ。相変わらずの偏り。

[ポケモン]サン

隠れ特性のカラカラ、シズクモ、ベトベターを捕獲。この辺は割と判断がしやすい。

ベトベターは呼ばれた方を残して前の方を倒していって、かがくのちからが発動したらアタリ。
ただ、毒ガスが面倒なので毒無効でみねうちできるポケモンがいると楽かも。
みねうち役を事前にマヒさせておいてもいいし、みがわり持ってればそれで。まだみがわり持ってないw
かがくのちからでふゆうを奪えば弱点がなくなりますね。アローら図鑑の範囲ではふゆう自体多くないけど。

カラカラは電気技を撃ってみてひらいしんが発動しないのを確認してからスキルスワップとかで確認。
そのために使ったスキルスワップ役のメレシーのレベルが低すぎて難儀したけど。

シズクモは隠れ特性がちょすいなので、水技で倒していってちょすいが発動したらアタリ。
ただ、クモのすとまとわりつくで交換封じ&割合ダメージがあるのがこれまた地味に面倒。
この割合ダメージもみがわりで防げばいいのかな。持ってないけど。
育てるならすいほうの方がよさそうかな。