ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2017/03/24

[ドラクエ]星ドラ

ヤロウども!!ルビス福引の時間だ!

…の前に本日の無料分、100ももんP。幸先よくないなw

提供割合確認。やはりロト、天空は除外されてる。
まぁ、大天使の剣、弓、杖は入ってるので当然10連は引く。最大6回。

1回目。7つ目で焔龍神の盾(初)、確定枠でオーガシールド(初)。
2回目。3つ目で闘神のやり(初)、6つ目でも闘神のやり2本目(ぉ、確定枠で月のおうぎ(通算3つ目)。
3回目。4つ目でサウザンドダガー(通算2つ目)、5つ目でインテリローブ下(通算5つ目)、
   8つ目で闘神の盾(初)、確定枠でルビスの弓!(初)

ここまでで☆5が8個と上々。いったん道具袋整理。なおここまで大天使シリーズなしw
インテリローブ下(哲学の服下)はついに完凸まできてしまったw

4回目。確定枠で魔剣士の装束下(初)のみ。
5回目。7つ目でゾンビキラー(通算4つ目)、確定枠ですざくの弓(通算2つ目)。なんぞこれww
6回目。9つ目でルビスのかぶと(通算2つ目)、確定枠でやいばのはちがね(通算2つめ)。


今回の戦果:☆5…14個。期待値は11.4個なので勝ち。うち非常設は7個と半分。ルビスは2個。
達成できたらいいなの目標(昨日の記事から)
・アークブレイド入手×
・アークアロー入手×
ロトの剣、大天使の杖進化×
バイキルト入手×
兜以外のルビス装備入手△
ロトの鎧上入手
・水のサークレットの進化×
・にちりんのこん(イオマータ)入手×

うーむ、個数だけだなこれ。全くと言っていいほど強化につながらないw
ルビスの弓だけあってもまったく使い物にならん。スキルさえそろってたら優秀なのに。
アークアローもさみだれ流星群もないし、闘神の矢を積むこともできん。
哲学の服下と黒刃のはちがねが進化できたのがせめてもの救い。
あと、武器制限なし補助特技でCT20秒全体攻撃のはげしいおたけびは結構ありがたい。
ルビスのかぶとも進化させるが、まず使わん。
闘神のやりは一本取り出しておくか、進化させるかで悩むところ。そもそも槍はいらねー(ぉ
進化させても補助呪文Cがつくだけだしなぁ。かといって、闘神の一突き2枚は重すぎる。
まぁ、すぐに使いたいわけでもないし保留でいいだろう(ぉ
そして今回もやしゃのこんはなし。
最初期☆5で1つも手に入ってないのはやしゃのこんとインテリハットのみ。

これでももんPも結構貯まった。
貯めておけば来月さらに武器進化の宝玉と交換できそうだが、とりあえず防具。
今回大した防具が引けなかったので、予定通りはぐメタの兜に4つ全ぶっぱ。


さて、引くもん引いたんでヴェルザー伝説級ソロ。
デインとイオ弱点なので、ルビスの弓を強化。これで殴らないと押しきれない可能性大。
耐性はできるだけ分散させて、最初のゲージでしっかりバフを積み、一気に押し切る作戦。
割り込みは跨ぎだけだが、通常攻撃が黄ゲージ以降は3回になるので、黄から赤は速攻でいきたい。
休みはギガナンで対策し、マヒが2人以上なら精霊樹のなみだを使用(1人なら月のしずく)して立て直す。
で、ノーコンティニューでスピードクリアとスキルフィニッシュはできたがノーデスは失敗。
肝心な時に賢者が休みになって最終ゲージの激怒後に叩き込みたかったギガデインを撃てず。

そのあとも何度かやってるものの、撃破すらできず全滅を繰り返してる。
2ゲージ目からは通常攻撃に守備力2段階ダウンが入ってくるし、3ゲージ目は全体休みまで加わる。
跨ぎのマヒを精霊樹のなみだで解除しても、通常行動中にゲージ溜まってスキル撃たれる。

最終ゲージの激怒後に物理では厳しく感じたので、ギガデインをさらに活かす戦略に変更。
で、結果から言うと竜王ヴェルザーソロ伝説級ノーデス成功

海賊主人公はミラクルソードを入れてた枠にぶきみなひかりを入れて呪文耐性ダウンさせる。
そのため、最後に超ギガスラを撃つまではひたすら舟歌、ピオラ、ぶきみなひかり。
賢者はライデインギガデイン、守備力ダウンを迅速に治すためにスカラ。五星の盾でデイン耐性。
当然連続呪文での火力を出すためにルビスのローブ上を装備。イオマータあればライデインでなくそっち使ったのだが。
スパスタはルビスの弓だと全体回復が足りず結局はぐメタウィングに。
助っ人の海賊は天空の剣にたたかいの歌が入っている人。他2枠は超ドラゴン斬り。
ピオラと舟歌たたかいの歌メインにしつつ、ギガソードで耐性ダウン狙い。

立ち回りは基本的に変わらず、最初のゲージ(青)はひたすら強化。呪文耐性ダウンも入れていく。
2本目(緑)は守備力ダウンがきついが休みはなくなるので、スカラで戻しつつ舟歌を切らさないように。
3本目(黄)に入るところでマヒが2人以上出たら精霊樹のしずくで即回復。
黄ゲージで粘るのはきついが、ここで呪文耐性2段階ダウンを入れ、可能な限りCTも溜めておく。
できるだけ火力の高い物理でガッツリ削って跨ぎ→激怒→連続呪文で倒しきれれば万々歳。
無理なら体力見て世界樹のしずくを使い、冥竜王のいかずちを耐えてから撃てるスキル撃ってトドメ。

連続呪文で倒しきれるかわからなかったので世界樹のしずくを使うつもりだったが、倒しきれた。