ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2017/05/17

[星ドラ]

本日の無料分、300ももんP。

5/27に天空錬金が実装されそうとのこと。
ロトの時はロト装備プレゼントがあったので、今回も天空装備プレゼントあるかも。

まぁ、新しいイベント始まるまでやることもないのでどんな感じになるか予想してみよう。

おそらく、天空錬金はロト錬金と同様、他のパワーアップ錬金とは異なる。
ロト錬金は天空と比べて完全に時代遅れになっていたのの救済だったと考えられる。
と同時に、Sランクスキルの1つの壁を示したものとも思われる。(はぐメタ錬金は抑え気味)。
となると、天空錬金の基準はロト☆の超ギガスラッシュと、真魔剛竜剣の秘剣ギガブレイク
ルビスの光以降、全体攻撃であっても倍率は単体攻撃とほとんど変わらない(CTは長い)。
補助特技は倍率少し抑えめ、CT少し長め。
ギガスラッシュが620%23秒全体、秘剣ギガブレイクが650%20秒単体。
ギガソードが超ギガソードになったとして、補助特技なので上2つの攻撃性能を超えることはないのでは?
逆に、Aの星皇十字剣620%25秒単体やビッグバン565%22秒全体よりは高い攻撃性能を備えると考えると…
倍率が580~600%に上がり、CTと追加効果確率は維持、ってとこか。
追加効果確率は上がるかもしれないが、CTが短くなることはないと思う。
(なるなら倍率を550%くらいに下げないと、攻撃特技ってなんだ?って頃に戻ってしまう)
攻撃力はロト☆と同じ182(錬金前攻撃力は175で同じだし)、サブスロは補助呪文BがAに。
予想は攻撃182、超ギガソ580%20秒、補特A攻特A2つ補呪A。このレベルの性能なら進化の宝玉で完凸。
ここにかなり届かないレベル(攻撃力180未満超ギガソ550%20秒補呪B止まりとか)ならロト完凸か保留。
ま、いくらなんでもここまで弱いことはないと思うが…

盾はおそらく天空竜の守護の極意で100回復×2回。継続性のロトと即効性の天空。

他の部位はロト装備が極や強耐性を持っていたのに対し、天空は中耐性止まり。
しかもブレス耐性ばかりなので、どこかの部位には呪文軽減中~強あたりがつきそう。鎧上かな。
(ロトは呪文属性耐性ばっかだったけど、鎧下にブレス軽減中がついた)
もともと性能の高い鎧下はロト鎧上☆みたいに微妙な弱耐性(守備力ダウンガード弱とか)、
兜は火力系(ちから中とか)か回転系(攻撃特技のコツ弱とか)か、
行動阻害系(眠り、休み、混乱あたり)の中~強耐性あたりか。


イベント装備錬金も追加されるようだが、果たしてどうなるのか。
導かれし勇者装備はともかく、グランバニア装備とレイドック装備も性別不問で装備できる。
なので対象になるのはこれらと考えられる。
ただ、グランバニア下はレンジャー専用スキルがついてるのが気になるところ。
また、武器も3種類(導かれし勇者の剣、グランバニアの杖、レイドックの剣)しかないので、
これをレジェンドオブロトのように錬金で12武器種すべてカバーするのは難しそう。

イベント内容告知され、イベント装備は4装備と天空人装備とのこと。
バナー見ると導かれし勇者装備が光ってるので、これが錬金かな。
で、ロトのときみたいにイベント期間中に5、6の内容が追加される感じになりそう。
しかし、4からだと時系列は無視する感じなのかね。

次回福引は予想通りメタ冠&ローブ。
5/26の23:59までなので、27日からはやはり大規模福引か。