ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2017/06/10

[星ドラ]

本日の無料分、300ももんP。
なんかメタスラセレクションも始まってたけど、剣杖弓ブメどれも入ってないので用なし。

図鑑の全国行脚の癒し薬の横、神兵の秘薬?らしいんだけどどこで落ちるのさ?
今までまだ見てないんだけどw
ということで調べたら初級30Fで割と落ちる模様。早速行ってみたら確かに落ちた。

焔龍神装備錬金について予想やらなんやら。

グラディウスややしゃのこん、あるいははぐメタ錬金と思ってたけど焔龍神とは。
ただ、福引装備で唯一ストーリー関連の装備なので、最終章配信に合わせるのは極めて妥当。
と後から考えて思った。

現在の焔龍神装備の性能は、
・オノ→メインスキルがビッグバンの完全下位互換。サブスロの数は豊富だが1つは補助特技C(完凸)。
(ミラクルアックス専用枠と考えれば腐ることはない)
・兜→会心極とちから中の会心装備。現状、会心極はオンリーワン。
・鎧上→休みと眠りを40%で解除は優秀。もう1つのHP中は微妙(ルビスの鎧上はデフォでHP+10)。
・鎧下→ときどきバイキルトは優秀。ギラ耐性中はギラ系の使用率から今一つ。
・盾→盾としては15秒2ターンで使いにくいが、15秒の炎ブレス+炎ブレス軽減中と見れば使いどころアリ。
という個人的評価。
焔龍神ということでメラギラ炎ブレス耐性に特化してるかと言えばそこまででもなく。
かといって火力や耐久バリバリかといえばそうでもなくという中途半端な性能。
いかにも戦士然とした見た目の装備なので、錬金では火炎系への耐性と耐久・火力面の強化かなと予想。
おしらせの書かれ方からは、オノはスキルがSに変化orSスキルが追加、鎧上はHP中が強に変化しそう。

持ってるのはオノ2と兜1と盾1。
使い道がないから保留にしてたオノ2本がどうなるか…。
闘神のオノ1つと大天使のオノ1つ、さらに取り出し済みのアークスラッシュがあるので少し楽しみ。
強化してないけどドクロ割りや闘神の構え、大地割りなんかもあるし。

オノはビッグバンの完全下位互換となっているメインスキルの救済か。救済してやってくれw
焔龍斬:600%20秒メラ属性単体とか。Sランクの秘剣ギガブレイクと比較すればこれでも控えめ。
今のところスキル変化で追加効果が増えた例はないが、あるなら会心判定付与かな。
Sスキルの追加であれば、ここでまさかのメラガイアー、はないな…魔法戦士しか使えませんw
サブスロは維持か、補特CがBに。流石に補特A3つにはならないだろう。攻撃力は完凸178くらい?

頭装備はコツ系かちからアップが多いが、もともとちから中持ち。
となると兜はメラ系特技のコツ追加あたりか。
セバスの兜と被り気味だが焔龍神のオノとラミアスの剣のメインスキルが被り気味なんで仕方ないw。
もともとついてる会心極とのシナジーを考えると会心・暴走の極意。これもありそう。ただ、弱かな。

鎧上はHP中が強に変化し、無難なところではメラ軽減中の追加。
もしくは天空の鎧上☆にふきとばし弱がついたので、かき消す弱とか?。
ちょっと捻って考えてみると、受け継がれる冒険魂の真髄(発動率2倍)とか?これだったら強い。
…発動率上昇は真髄、でいいのかな?

鎧下はデフォスキルのときどきバイキルトが優秀なので、休みor攻撃力ダウン耐性中あたりと予想。
大幅な強化にはならないのでは?といっても休み耐性中であればなかなか優秀とは思う。
ただ、割とからだ下部位は錬金で属性耐性がつくことが多いので、メラ耐性中とかかも。

盾は今までの回復つきの盾は基本的に極意で回復量が上昇してるけど、攻撃盾だとどうだろ?
CT10秒3ターンになれば使いやすいけど、そうすると10秒の全体攻撃スキルになってしまうのよね。
かといって極意で火力上昇させると、15秒で守備力無視の400以上ダメージ全体攻撃のスキルになる。
これは攻撃呪文憤慨よ。ただでさえ降臨黄金竜でドラゴラムの立場が悲しくなってるのにw
となるとシンプルにメラ軽減中あたりか。
鎧下にギラ、盾に炎ブレス軽減中があるので、兜以外のどこかにメラ軽減中はつくと思う。

ま、あくまで予想なので情報出るのを楽しみに待ちましょ。


そして中旬地図の消化準備。これ大事(ぇ