ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2017/08/08

[星ドラ]

本日の無料分、100ももんP。

大決戦、100万ポイント超えるとランキングバトルみたいなのがあるっぽい?

ゾーマはギガ伝説級だと負けるリスクがあるので、伝説級で十分かな。
10万ダメージ(総討伐数)ごとにほっといても7000ポイントずつが入るのも大きい。
まとまった1時間に1日1回無料のつむ笛(と必要なら旅の扉)と、
フレンドからのスタミナを使って一気に稼ぐのがよさそう。
まだ2日目だけどあっさり20万には到達。
…てか、ゾーマの討伐回数多すぎなんですけど。盛ってるとかないよね?
2日目で過去のアルダララや竜王&シドーをすでに余裕で超えてるんですけどw

遊びやすくはなってるけど、変更点に対して気になる部分も見えてきた。

ゾーマが登場すると他のボスが出てこない上に、ゾーマは地域縛りがない
→みんな募集に回ってゲストが集まらない
ゾーマのスタミナ消費は2だが、時間でストックできるのは5つ
→2戦したら1時間待ちぼうけ(フレンドからのスタミナなどを使わない場合)
(しんりゅうも消費スタミナ2だが、他のボスもいるのでスタミナを使い切れる)
ゾーマの出現時間が長すぎる
→戦いたくもないのにプレイできる時間に居座られると困る
(かといって短くしすぎたら今度はプレイできる時間にいないよー、となるので難しい)
ゾーマやしんりゅう(道中戦なし)相手の馬車の扱い
→控えキャラはCTがまったく貯まらないので、入れ替えても棒立ち状態。立ち回りに組み込みにくい

ということで、通常はアルダララウィングのスパスタと賢者が軸で、剣の主人公は戦車相手とボスだけ。
逆にゾーマとしんりゅうは主人公をメインに、他2キャラは盾要員。
道中の敵も数が減り、なんだか普段のイベントとあまり変わり映えしなくなってしまった。

[ドラクエ]DQ11

初回クリア。
クリア時間は48時間台、平均レベルは52くらい。
しばりはなしだけど、最初のイベントのブラックドラゴン以外は逃げず、全滅もなし。
(2回ほど雑魚戦でにげるを選んだが、どちらも逃走失敗w)

ラスボスは割と(見た目が)予想外なのが来た。感覚的にはオルゴデミーラが近いのかな。
打撃がめちゃくちゃ痛いだけで全体攻撃はベホマラーけんじゃの石でほぼフォローできてしまう。
直前でほしふるうでわが手に入って素の素早さの低いセーニャでも先行回復が可能。
しかも、左には猛毒が入る(右は不明)のでタナトスハントで大ダメージが入る。