ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2017/10/11

[星ドラ]

本日の無料分、300ももんP。

メンテ明け、ギガバトルイベント開始。
ざっとやってみた感じ、チャレンジダンジョンイベントのダンジョンがない版、みたいなw
挑めるボスが2時間ごとに時差(1時間ごとに片方が入れ替わる)で全部倒すと狭間の闇の王が登場。
ただし狭間の闇の王は挑戦できる時間があり、制限時間を過ぎると再度他の8体を倒す必要あり。
この辺りは大決戦のゾーマと同じような感じ。
他にも、次元のひかりの累積数で報酬が得られたり、前列後列に分かれている敵がいたりも大決戦っぽい。
次元のひかりの累積はとりあえず防具進化の宝玉の300個、1000ジェムの500個が目標ライン。
と言っても初級のクリア報酬だけで100個くらい貯まる。
全9体を伝説級まで全部倒せば300は余裕で超えると思われる。

上級と超級は攻撃特技、攻撃呪文のフィニッシュがあるのでソロでこなしたいが、あとはマルチでよさそう。
狭間の闇の王が他のボスの紋章もドロップするので、時間内には基本的に狭間の闇の王へ。
制限時間が過ぎたら他のボスを7体倒し、時間とスタミナがあるときに8体目を初級で倒すのがよさそう?

狭間の闇の王は紋章から分かる通り、闇ブレス、ドルマ、デイン、光ブレス、転倒あたりを使用。
また、スキルを2種類同時に溜め始めたりする。
ドルマ弱点なので魔剣乱舞2つ目を取り出し。闇のルビーのスキル強化、紋章のセットし直し。
伝説級は推奨レベル90なのでソロだと結構厳しめなレベルだと思われる。
マルチとクリア状況共有なので無理にソロで挑む必要はなさそうだけど。

狭間の闇の王伝説級クリア完了。といってもマルチだが。
はぐメタ兜(闇ブレス、ドルマ)、闇のルビー(光ブレス、デイン微弱)に紋章でデイン耐性。
転倒は正直どうにもならんな。一応デスマシーンの紋章はつけてるが。
通常攻撃に滅びの追加効果あり。なったりならなかったり。割合ダメージっぽい。超級でも伝説級でも同じ。
転倒効果のある攻撃は割り込み行動?
デイン、炎ブレス抜群。イオバギジバリアは等倍。メラギラヒャド氷ブレス闇ブレスは未確認。
最終ゲージの怒り後はかなり堅くなる。守備力でだけじゃなく、ダメージそのものを軽減してるっぽい。
(抜群の降臨黄金竜が300台のダメージになったり)

全ボス道中戦がないので、中旬地図のツボ割りやメタル系撃破は他のクエストに頼る必要あり。
カギつきダンジョンで早めに消化しておいたが、ツボ割りは2周年のカギで多分潰せるよなぁw


アップデートでの変更状況。
・耐性表示
ホーム画面でしか見れないかも?と思ってたが、きちんとマルチでも見れた。
上級職ボーナス取ってないのが丸わかりになる(全部取ってれば最低7つ△がつく)。
・ビューティサロンのパーツ、色追加
男の髪はイベント防具の使い回しなので、色を変えられるくらいしか利点がないw
・ジェム安売り
起動ごとに画面が出てきてウザイ。これがあと28日も続くの?
・図鑑にムチの空きが追加(水風船ヨーヨーの後ろ)

耐性表示の△、〇、◎、☆は種類によって表す耐性値が違う模様。
ダメージ系:△1~10% 〇11~20% ◎21~50%? ☆51%以上?
ステータスダウン系:〇11~20%? ◎21~45or50%? ☆46or51%以上
状態異常系:〇20%~ ☆80%以上?