ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2018/05/31

[アニメ]シュタインズゲート・ゼロ

8話。ゲーム本編とサブタイトルが同じ、二律背反のデュアル。
ゲームのゼロではあっさりめだったが、しっかり心を抉りにくると確信していた1話。
ゲームの部分だけだったらAパートだけで終わりそうだが、それだけで終わるはずがない。
そう予想はしてた。しかしそんな予想を遥かに超えてきた。もちろんいい意味で。
初めから終わりまでずっと苦しかった。
その苦しみはきっと、岡部やラボメンたちが抱いているものと同じもの。
でもただ苦しいだけじゃない。
本編とのリンク。どうしてあのときその選択をした(しなかった)のかの示唆。
色々なものが盛りだくさん。まだ上手く整理できてないけど。

[星ドラ]

本日の無料分、300ももんP。

神チャレ八段シドー、構成を変えて挑んでみたら手応えあり。
最終ゲージまでは到達。ただそこまでに世界樹の若葉は使い果たしてたので無理を承知で特攻。
パラと黄金竜のツメ助っ人が開幕ルビスの盾、スパがラリホーマ(右に命中)。
パラが戦盾、スパがオンステ、助っ人がピオリム、海賊は適当に攻撃。
スパのメイルストロム、パラの超彗星むそう、助っ人の爪嵐撃でハーゴンを削り、海賊は勇者の盾でガード。
ベギラマイオナズンをガードで凌いでから一気に突破。パラが呪われたのでシドー開幕で殺して蘇生。
あとは雷撃後にスクルト舟歌、いざないはガード、攻撃できるときに攻撃。
まぁ、明らかに回復が追い付いてなくてシドーの最終ゲージ前はズタボロだったけどw
最後に無理やり世界樹のしずく使うくらいなら途中でも使っていけばよかったか。
立ち上がりを少し変えつつ戦ったが、海賊がガードの上から殺されたり、メガンテ喰らったり。よく見とけよw

・バビロンスタッフでもバイキルトは使わなかった(使う余裕がなかった)
・海賊がガードしてもベギラマイオナズンの連発に耐えられない
・デビルロードを処理しきる余裕がない
・のんびりして呪いを受けると困る

ということで、黄金竜の使いに進化の宝玉を使い完凸。スクルトを搭載。3凸だと入らない。
また、福引保管倉庫からルビスの盾3つを引っ張り出して2凸+進化の宝玉1つで3凸。
防具スキル強化玉使わずに2凸だとガード18秒だが、3凸だと15秒。
パラで開幕の戦盾前に使うなら十分かなと。シドー突破したら無凸を食わせて完凸させるのも視野。
ちょっともったいない気もするが、武器防具どちらもまだ宝玉に4つストックはある。

これで試してみて、ハーゴンはほぼ問題なく突破。ただし無効盾+爪嵐3積み助っ人がいる場合に限る(ぉ
デビルロードの最初の行動がベギラマ以外でも困るな。
勢いで100ジェム使ってしまったが、シドー戦で痛恨やら感電やらあってうまくいかず。
1P海賊だとシドー開幕のバフといざないガードが両立できない。
助っ人がピオリム積みグラだったのもありスパのスクルト頼み。これではしゃくねつが受けられない。
ということで、次回は1Pをパラ、3Pを海賊に入れ替えてみる。