ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2020/05/10

[競馬]2020NHKマイルカップ

1着:ラウダシオン(父リアルインパクト
2着:レシステンシア(父ダイワメジャー
3着:ギルデッドミラー(父オルフェーヴル


新型コロナウィルス感染症の新規感染者数は減りつつあるが、引き続き無観客での開催。
1番人気は桜花賞2着から参戦のレシステンシア。
以下タイセイビジョン、サトノインプレッサ、ルフトシュトロームが同程度のオッズで続く。
最内シャチが立ち遅れ、レシステンシアがハナに立つがラウダシオンが並びかけて並走。
タイセイビジョンは先団につけたがルフトシュトロームとサトノインプレッサは後方追走。
ペースは速くならず、レシステンシアが先頭で直線へ。
道中からすぐ後ろにつけていたラウダシオンが並びかけて抜け出して勝利。
後方勢はまったく勝負にならず、逃げたレシステンシアが2着、先団にいたギルデッドミラーが3着。

ラウダシオンは父リアルインパクトリアルインパクト産駒初の重賞勝利がGI勝利となった。
ディープインパクト産駒種牡馬の産駒によるGI馬も初。
リアルインパクト自身も初の3歳馬による安田記念勝利馬だったなぁ…

[星ドラ]

本日の無料分、300ももんP。

固定ダメージのギラブレイドを利用してダメージの検証。
攻魔517、聖騎士スキル1.15倍、星神の剣特性1.07倍、紋章1.05倍、ルビスの秘術1.5倍あり。
実ダメージは2016。単純に倍率総掛けしても2003くらいにしかならないので、
どっかしらで切り上げやらなんやらがはたらいてる模様。
紋章だけ外すと実ダメージ1908でこちらはほぼ倍率総掛け計算通りの結果。

強化の回廊のアークデーモンに撃つとダメージは1510or1511。約0.75倍。
同じく強化の回廊のリカントに撃つとダメージは1056。聖騎士特性の獣キラー考慮すると約0.5倍。
同じく強化の回廊のキラーパンサーに撃つと2645。聖騎士特性を考慮すると約1.25倍。

ということで、
・敵の耐性は1倍を基準に上下に0.25倍ずつ増減
・ダメージ率増加系はすべて乗算
であることは改めて確認できた。
ただ、計算のどこかで四捨五入なりが入っていそうで、どこにそれがあるのかは確認できず。
計算順や四捨五入のいろいろなパターンを手計算で調べてみたんだけどなぁ。