ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2021/09/26

モデルナ製ワクチン2回目接種。
15:15接種完了、注射時の痛みが1回目よりあり、痛みが尾を引いた。
(接種してくれた看護師さんは、たまたまだけど多分1回目と同じ方)
2時間半経過時点で特に体調面の変化はなし。
3時間半経過時点で左腕にだるさが感じられる。1回目のときより痛い。

[星ドラ]

本日の無料分、100ももんP。

[ウマ娘]ヴァルゴ杯グレードA決勝

先行オグリが1着でヴァルゴ杯制覇。これでタウラス3位からのジェミニ杯以降4連覇。
いや勝てると思わなかったんだが…

決勝のメンバーは逃げ1先行2差し5追い1。ウチは先行オグリ差しウオッカ追込みゴルシ。
逃げの水着マルゼンスキー、先行エルコンドルパサーはどちらも賢さ育成でパワー不足。
エルはスタミナも明らかに足りてないので、オグリがいい位置を取れそう。スピードイーターは怖いが…
一方差しはSのウオッカとA+のグラスワンダーのダブルエースがここまでの勝率、能力共に本物。
さらにダブルエースのトレーナーはデバフ担当のナイスネイチャも入れて差し3編成。
オグリがウオッカとグラスの追撃を凌げるか、はたまたウチの後方勢の加速が炸裂するか、といったところ。

ゴルシが出遅れ、オグリも出遅れ表示はないものの出負け。そこからパワー差?でエルより前へ。
ゴルシは出遅れたものの位置を上げて7番手、ウチのウオッカは最後方で差しダブルエースは4,5番手。
後半突入直前にオグリのマイルコーナー◎が発動するが、スピードイーターで突き放される。
ただ後方が迫ってきているわけでもなく、いい位置のまま最終コーナー出口でアオハル点火・力が発動。
逃げる水マルを内で追いかけるオグリ、ダブルエースは位置取りが前過ぎて加速スキルが不発。
内を抜ける隙間があるのか不安だったが、勝利の鼓動が発動してラチ沿いを差し切って勝利。

結果的には相手差しエースの位置取りが前になり、加速スキルが発動できなかったのが大きかった。
赤マル入れてたら水マルの能力から先頭取れてた可能性が高く、スピードイーター食らわなかったかも。
一方、相手差しの道中位置取りが下がって、いい位置で加速発動されてたかも。
あと、ネイチャが先行ためらいは持ってなかったのも運がよかった。他のためらいは全部持ってたんだがw

ゴルシは6着、ウオッカは8着。ゴルシはアナボリ発動したがそこから詰められていない。
能力的には勝負になってもおかしくないところだが、レースではふがいない。
…もしかして根性いる?