ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2021/11/28

[競馬]2021ジャパンカップ

1着:コントレイル(父ディープインパクト
2着:オーソリティ(父オルフェーヴル
3着:シャフリヤール(父ディープインパクト


ダービー馬4頭が出走する2021ジャパンカップ
抜けた1番人気は三冠馬コントレイル。相手関係が菊花賞以降のレースで一番楽なのもあろう。
以下今年のダービー馬シャフリヤール、東京重賞3勝4連対のオーソリテイと続く。
2頭が出遅れ、積極的にハナを主張する馬がおらずアリストテレスが先頭に立つ。
オーソリティとシャフリヤールが前目につけ、コントレイルはそのすぐ後ろ。
かなりのスローペースを嫌ったか、1000m通過時点で後方にいたキセキが一気に進出。
一転キセキが後続を離す逃げの展開になり直線へ。
オーソリティが先に先頭に立つが、シャフリヤールと、その後ろからコントレイルも伸びる。
シャフリヤールが伸びきらないのを尻目にコントレイルはさらに脚を伸ばし前を交わす。
2着オーソリティに2馬身差をつけ、コントレイルが現役最後のレースで有終の美を飾った。
3着にはシャフリヤールが入り、残り2頭のダービー馬マカヒキワグネリアンは14,18着。

[星ドラ]

本日の無料分、300ももんP。

[ウマ娘]スコーピオ杯決勝

タイキシャトルが3番手追走からゴール前逃げウマ娘を3/4差し切って勝利!
チャンピオンズミーティングプラチナ5つ目。

自チームが先行タイキ、差しタキオン、差しネイチャ。
相手は逃げ2(水着マルゼン、セイウンスカイ)、先行1(オグリ)、差し3(ライアンドトウネイチャ)。
見た感じウンスは回復スキル不足、オグリは中盤速度不足、ライアンドトウは加速が固有頼み。
相手はSランクの賢さ型水着マルゼン1人という感じだが、パワー低めで逃亡者なし。中距離もA。
アングリと押し切り準備だけなので最終コーナー入り時点で差が大きく開いてなければ捕まえられそう。

タキオン出遅れ、タイキは4番手につけるがすぐオグリに並び、速度スキルで3番手に。
先頭を走ってたウンスが固有発動させた水マルに抜かれ、水マルがやや離した状態で最終コーナー。
前と離れすぎて継承貴顕が発動できず、ちょっと差が開いた状態で最終直線。
ただ前後が離れててブロックされる危険がなく、あとは地力の勝負。
最後は中距離Sの差もあったか、差し切って勝利。

終盤コーナーの時点で勝てるだろうとは思っていたが、思ったより粘られた。
見返してみたら、アオハル燃焼速が終盤手前で発動して終盤に接続されてた模様。
結果的には逃げに粘られたので、タキオンではなく逃げためらいのあるグラスが正解だったか。