ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2021/12/12

[競馬]2021阪神JF

1着:サークルオブライフ(父エピファネイア
2着:ラブリイユアアイズ(父ロゴタイプ
3着:ウォーターナビレラ(父シルバーステート)


まだ実績の少ない2歳戦最初のGIは当然の如く混戦模様。1番人気に推されたのはナミュール
以下ステルナティーア、サークルオブライフ、ウォーターナビレラ、ベルクレスタまでが10倍未満。
スタートで1番人気ナミュールが大きな出遅れでざわめきが起こる。
外から上がっていったダークペイジが先頭でレースを進める。
ウォーターナビレラは3番手につけたが、他の人気上位馬は中団以降に控える展開。
直線に向き、ウォーターナビレラがいったん先頭に立つが、最内を突いたナミュールも鋭い脚を見せる。
ウォーターナビレラの内でラブリイユアアイズ、外でサークルオブライフも脚を伸ばす。
外から脚を伸ばしたサークルオブライフが最後までしっかり伸びて1着、ラブリイユアアイズが2着。
ウォーターナビレラが3着を確保し、出遅れが響いたナミュールは4着。

また、香港国際競走において日本馬が香港ヴァーズ香港カップに勝利。
香港カップでラヴズオンリーユーが勝利し、史上初の年間海外GI3勝。
またヒシイグアスが2着し日本馬のワンツー。
香港ヴァーズではグローリーヴェイズが2年ぶりの勝利。
香港スプリントでは4頭が落馬する大規模落馬事故が発生するなかレシステンシアが2着。
香港マイルでもサリオスが3着。

しかしスプリントでピクシーナイトが落馬事故に巻き込まれ競走中止
直後のピクシーナイトは目立った外傷はなかったようだが、時間が経って腫れが出てきたらしい。
左前膝の骨折と右トモの捻挫が判明とのこと。
福永騎手含め搬送された3騎手も意識はあるとのこと。福永騎手は鎖骨骨折も歩くことはできるそう。
ただ2頭が予後不良と診断された大事故の映像にはぞっとさせられた。

[星ドラ]

本日の無料分、100ももんP。