ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2021/12/19

[競馬]2021朝日杯FS

1着:ドウデユース(父ハーツクライ
2着:セリフォス(父ダイワメジャ)
3着:ダノンスコーピオン(父ロードカナロア


ばらついたスタートのなか、好スタートを決めたカジュフェイスがそのままハナに立つ。
セリフォスは先行集団の5番手、ドウデュースは先行集団から少し離れた中段。ジオグリフは後方2番手。
各馬じっくり脚を溜めて4コーナーから徐々に動き出して直線へ。
セリフォスが外目から追い込んで先頭に立つが、さらに外から伸びたドウデュースが交わす。
そのままドウデュースが1着でゴール。セリフォスが2着、ダノンスコーピオンが3着。
武豊騎手はずっと勝てていなかった朝日杯を初勝利し、中央GI全制覇に王手。残すはホープフルSのみ。

[星ドラ]

本日の無料分、300ももんp。

[ウマ娘]

あれよあれよという間にサジタリウス杯開始まで日がない。
この間、ランクSのゴルシ2人はどちらも直線一気も他の加速スキルも取れず。
先行はスタ900根600型の黒マックとドトウ、スタ600根900型のジョーダンどれもパンチに欠ける。

ゴルシの更新は大変そうなので、今いるのを何とか活かしたい。
加速スキルがないが、長距離Sスピ1200に追込ためらいを持ってるのがいるので、
残り2枠にも追込ためらいを持たせたら直線一気なくても何とかならんかな、という目論見。

能力は足りないが、ためらいまなざし持った花嫁マヤを暫定で育成。
なんでこういうときには直線一気取れるかな…

先行に追込ためらいを持たせるためにSRエアグルーヴを編成して根性育成。
根性1200のダイワスカーレットが育ったが、スピードは1100くらいで追込ためらいは取れず。
根性3枚だとスピード伸ばすのがきつく、根性2枚だとアオハル根が取りにくい。