ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2021/12/26

[競馬]2021有馬記念

1着:エフフォーリア(父エピファネイア
2着:ディープボンド(父キズナ
3着:クロノジェネシス(父バゴ)
4着:ステラヴェローチェ(父バゴ)
5着:タイトルホルダー(父ドゥラメンテ


グランプリ有馬記念
1番人気は天皇賞(秋)から臨戦の3歳エフフォーリア。
2番人気にグランプリ3連勝中のクロノジェネシス、3番人気にも3歳ステラヴェローチェ。
モズベッロがやや遅れたがまずまずのスタートからパンサラッサがハナに立つ。
人気勢は揃って中団につけてレースが進み、前は差を5馬身ほど開いて逃げている。
3-4角で差が詰まり、直線で2番手からタイトルホルダーが先頭に立つ。
ディープボンドとエフフォーリアが伸びるが、エフフォーリアの方が脚色が良い。
ディープボンドも食い下がり、クロノジェネシスが追い上げてくるが間に合わない。
エフフォーリアが3/4馬身差つけて1着、ディープボンドが2着、クロノジェネシスが3着。

[星ドラ]

本日の無料分、300ももんP。

[ウマ娘]サジタリウス杯決勝

ギリギリ届かず2着で2位フィニッシュ。これは悔しい。

編成はゴルシ、ジョーダンにネイチャのまま。
逃げ1、先行2、後方6の編成で、押し出され逃げの可能性はなくなった。
ゴルシが出遅れ、いったんジョーダンが2番手に上がるも先行オグリに抜かれて3番手追走。
ゴルシは前半で大きく位置を上げるが、1-2コーナーで後方に下がってほぼ最後方。
尻尾上がりを発動させても前に行けない。どうやら前がブロックされているらしい。
ポジションは上げられなかったが、集団が詰まり位置取りの有利不利が小さくなる。
ジョーダンは終盤前に完全に後続に追い付かれ、ゴルシも前に他の追込みがいる状態で終盤突入。
先頭をいくオグリを内と外からゴルシが追いかけ差を詰めるが3人が完全に並んだ状態でゴール。
1-3着の差がハナ+ハナの大接戦で惜しくも2着。

報酬のチケット8枚は全部ゴミ引き。
さて、カプリコーン杯(?)の条件はどうなるのかね?
年明けはダートや短距離条件もありそうだけど、フェブラリーS高松宮記念に合わせて2月3月だと思う。
となると1月はホープフルSに合わせて中山芝2000とかか。