ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2022/10/02

[競馬]2022スプリンターズS

1着:ジャンダルム(父Kitten s Joy)
2着:ウインマーベル(父アイルハヴアナザー
3着:ナランフレグ(父ゴールドアリュール


相変わらず混戦模様が続く2022GI戦線も秋競馬に突入。
1番人気はGII連勝中のメイケイエールが推され、2番人気に桜花賞3着の3歳牝馬ナムラクレア。
3番人気はマイルGI2連続2着のシュネルマイスターで、ここまでが単勝10倍未満。
ジャンダルムが好スタート。逃げ馬テイエムスパーダのスタートが今一つも、押して先頭に立つ。
ナムラクレアは先団につけ、その外をメイケイエールが追い抜いていく。シュネルマイスターは後方。
最終コーナーの時点でメイケイエールは手応えが怪しく、直線でも後退していく。
スムーズなレース運びをしていたジャンダルムが直線入り口で先頭に立ってスパート。
内を突いた馬たちが2番手集団をつくり、ウインマーベルが抜け出るも前には届かない。
ジャンダルムが前走ブービーからの巻き返しでGI初制覇。またしても1番人気は勝てず。
2着にウインマーベルが入り、3着は追い込んできた高松宮記念馬ナランフレグ。

[競馬]2022凱旋門賞

日本馬4頭が出走したがタイトルホルダーの11着が最高。勝ったのはアルピニスタ。
タイトルホルダーとステイフーリッシュは一桁着順もあるかなとは思っていたが、雨の影響もあったか。
ディープボンドとドウデュースはそもそも戦える要素がないから…

過去の勝ち馬はサドラー系中心のノーザンダンサー系が多く、ネヴァーベンド系も入ってる馬が多い。
血統がアメリカ化してる日本とはまるきり逆の方向性。