読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆおねろぐ

無理やりにでも毎日更新

勇者一人旅

ドラクエ3で勇者一人旅の過程を書いていこうと思う。
ただ、普通に一人旅では面白くないのでいくつか制限をつける。
・仲間は商人一人のみ作成し、この商人含め一切戦闘に参加させない
・すごろく、格闘場は封印
・木の実は拾えるもののみ使用、吟味は禁止(敵がドロップしたものは捨てる)
・レベルアップ時の吟味も禁止
・クリアレベル40未満
・般若の面はゾーマ戦で使用(使わなくても勝てると思うが、負けたときのショックが大きい)


実際に始める前に、一人旅の長所・短所をあげてみる。


〜長所〜
・経験値を独占できる(4人のときの4倍)
・Gを独占できる(装備や道具の購入に苦労しない)
・回復の手間が少なくて済む(一人分)
・全滅のリスクが小さい(仲間を蘇生する必要がない)


〜短所〜
・1ターンの行動回数が少ない(戦闘に時間がかかる)
・敵の攻撃が集中する(強い攻撃を受け続ければやられる)
・状態異常が脅威(眠り、マヒ、ザキ系が全滅につながる)


実際のプレイでは、短所の補い方が重要となる。
行動回数の少なさは、グループ攻撃の可能な鞭を多用する。
敵の攻撃は装備を整えれば大して脅威にはならない。
状態異常はオルテガの兜や命の石、先制の補助呪文などで凌ぐ。後は運任せw


<プレイ予定>
・アリアハン地方で小さなメダル5枚を集めとげの鞭を貰う(Lv5〜8)
・ロマリア−カザーブ−ノアニール−イシスで装備を整えピラミッド攻略(Lv〜10)
・ムオルまでで装備を整えカンダタ1、2を撃破(Lv〜16)
・最後の鍵回収、ラーの鏡入手(Lv〜19)
ガルナの塔でレベル上げ(Lv29、べホイミ
・やまたのおろち1、2撃破(Lv29〜32)
・再度レベル上げ(Lv33、ベホマ
ボストロール撃破〜バラモス撃破(Lv33)
アレフガルド〜ゾーマ城まで全逃げ
・リムルダールでレベル調整(HP340、MP147以上)
・ゾーマ撃破(Lv35〜39)

プレイ開始

名前は「ゆおねろ」性別は後のことを考えて女(注・yuoneroは男です)
最初の質問は全て面倒なので「いいえ」、最後の質問も「いいえ」で一匹狼に。HP16、MP11


自室のタンスで力の種+3。城2Fでラックの種+1。
王様の餞別を全て売り、皮の盾(装)、薬草7購入。
城周辺で夜まで戦闘。夜に左の家でメダル回収。レーベ南からナジミの塔へ。
道中でLv2。HP+4、MP+1。Lv3。HP+9、MP+2。
塔3Fでメダル、最上階でおてんばじてん、盗賊の鍵。
飛び降りて元来た道を引き返す。木の帽子(装)、素早さの種+2。道中Lv4。HP+9。
レーベ到達。夜なので宿泊(74G)。民家で力の秘密。賢さの種+2、魔法の玉。岩下のメダル入手。
キメラの翼2を買いアリアハンへ。城内でメダル2回収。とげの鞭(装)と交換。
キメラでレーベへ。本2冊、銅の剣、旅人の服を売り皮の鎧、キメラ2、薬草7購入。
いざないの洞窟へ。道中Lv5。HP+3、MP+6。
洞窟着。Lv6。HP+4、MP+1。Lv7。HP+5、MP+3。聖なるナイフ回収。
アルミラージ3のラリホーで全滅…。切りがいいのでセーブして終了。