ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2002-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケモンの能力値

ポケモンの能力は、 HP:体力 攻撃:高いほど物理技のダメージが上がる 防御:高いほど物理技のダメージを減らせる 特攻:高いほど特殊技のダメージが上がる 特防:高いほど特殊技のダメージを減らせる 素早さ:高い方が先に行動できる の6種類からなり、…

基礎編1

タイプと特性

ポケモンは能力値以外にそれぞれタイプと特性を持ちます。 タイプ 17種類あり、全てのポケモンが1つまたは2つのタイプを持ちます。 種族によってどのタイプを持つかは決まっています。 ポケモンが持つそれぞれのタイプには、弱点/等倍/半減/無効となる技…

基礎編2

全てのポケモンは4つまで技を覚えることができます。 技には非常に多くの種類があり、戦闘中以外にも使える技もあります。 それぞれの技はタイプ、分類、威力、命中率、PP、対象、直接攻撃か否かなどが決まっています。 種族によって覚えられる技は決まっ…

基礎編3

育成の流れ

育成の流れは、大まかに 1.どんなポケモンを育てたいか考える ↓ 2.厳選準備 ↓ 3.個体値、性格、特性の厳選 ↓ 4.努力値振り ↓ 5.(Lv上げ) となります。 1.どんなポケモンを育てたいか考える ポケモンは種族によって能力傾向やタイプ、特性な…

育成編1

ポケモンの能力値の仕組みを理解できたら、実際にポケモンを育ててみましょう。 実践することで知ることができることもたくさんあります。

育成編2

2.厳選準備 育成編1で決めたように育てるために必要なものを準備します。 同じ種族でも個体値や特性、性格が異なるため、目当ての個体を入手するための作業を厳選といいます。 タマゴを作ることができるポケモンは、タマゴを使った方が格段に厳選が楽にな…

育成編3

3.厳選 育成編2で挙げた厳選準備がある程度整ったら、実際に厳選を行います。 タマゴを使用した厳選の大まかな手順は、 元親の準備 ↓ 個体値、性格を遺伝させつつ親の強化 ↓↑ 強化された親を使っての孵化 ↓ 採用候補が誕生したら細かい能力のチェック ↓ …