ゆおねろぐ

無理やりにでも毎日更新

スカーフ

前回投稿の動画で、「スカーフギャラドスは火力がない」コメントの多さに驚いた。
竜舞+攻撃より、攻撃+攻撃の方が単純な威力は上です。


自分は竜舞ギャラの方がよほど火力がないと思ってます。
1回舞っても一発で倒せない相手が多い上、4倍弱点持ちで攻撃範囲も狭い。
舞わないと素早さが足りず、舞っても割と簡単に流されます。
流されてしまったら素早さも火力も中途半端。
りゅうのまいギャラドスはちょうはつと合わせた役割破壊型という印象が強いです。
受けに来た相手をちょうはつで封じ、逆襲する。
受けには強いけど、流しには弱い性質があります。


対してスカーフ型は、敢えて分類するなら広範囲潰し。
いかくがあり特防も高いので後出ししやすいのが長所。
優位な相手に後出しから相手の交換を読んで2発で倒せるように持ちこむのが立ち回り方。
そういった展開に持ち込みやすいように耐久面が優秀なメンバーを揃えています。
スカーフ型としては読みを外したリスクが少なくて使いやすい方だと思っています。


どちらがいいかはパーティ構成や相手によって変わりますが、どちらも立ち回り方を
しっかり想定していれば強力なポケモンです。


余談ですが、一時期スカーフボーマンダばかりだったのにこれが激減したのは、
スカーフを持たせる意義を考えずに真似されたものが、使いにくさゆえに
消えていったものと推測されます。
(自分の配布ボーマンダがその口なんですが^^;)

フーディン

昨日のフーディンは、ひとまず


おくびょうシンクロ H156/B63/C156/D111/S184
サイコキネシス/くさむすび/チャージビーム/アンコール @きあいのタスキ


という構成に。狙ったわけではないけど今回も♂。
ライコウとかスイクンへの後出しを意識してるので特殊耐久寄りの配分。
積み技がめいそうしかないので、どうせならとチャージビームを入れてみた。
一回使ってみて感覚を測ろうと思ったが、バトレボがWi−Fiに繋がらないorz