ゆおねろぐ

ただのメモ帳

花粉症

昨日今日と花粉症がひどい。10分間歩きながらずっとくしゃみしてて恥ずかしかったw
あと耳掃除のしすぎで右耳が中耳炎だか外耳炎だかの状態に。痛い。
ポケモンはやってません。今はやる気が起きません。


大震災に関する報道を見続けるのは精神的にしんどいので、NHKを出かける前と夜にだけ見るようにしました。
TVの放送は少しずつ通常編成に戻りつつあります。
報道が減ることで、状況が好転していると錯覚しないように意識していきます。
本当に大事なのはある程度時間が経過してからのはずです。


1995年の阪神大震災の際は発生から1週間ほどは市民が献血に殺到した。
しかし徐々に減っていき、1カ月後には血液が不足したという。
http://mytown.asahi.com/areanews/fukuoka/SEB201103130006.html


なお、一度献血を行うと、再度献血を行うには一定期間を空けなければならない。
http://www.hyogo.bc.jrc.or.jp/kenketsu_shitai/jyouken/jyouken.html
今400ml献血を行うと、次に献血可能になるのは成分献血でも8週間後、
全血献血だと男性では12週間後、女性では16週間後。


飲んでる薬があるから献血できないかもしれないな…