ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2013/07/31

[ゲーム]イルルカ3DS

DQM2イルルカのリメイクが3DSで発売決定。
バランス調整したテリワン3DSプロフェッショナルあたりが出るかなと思ったけど、イルルカのほうが来た。
まだ情報は全然ないけど、超Gサイズとか書いてあったぞ。なんでインフレ方向に持っていこうとするんだw


個人的には、
・ギガボディの全体化+威力ボーナス、メガボディの威力ボーナスの廃止
(代わりに複数回の行動回数を確保。HPは多いが攻撃力、賢さは低めに。つけられるスキル数もサイズ関係なく統一)
・つねにマホカンタ、つねにアタックカンタの廃止(「つねに」でなく「いきなり」にする)
・能力アップ/ダウン系の効果を弱体化。1段階UPで1.25倍、2段階UPで1.5倍くらい。
・ゼロのしょうげき対象技(各種霧とリバース、シャッフル)の使用回数制限。1パーティにつき1戦で1回。
・ゼロのしょうげき対象技の別カテゴリ化(白い霧で他の霧が全部使えなくなるとかアンバランスw)
・いきなり霧/ときどき霧系の廃止。
・回復系特技の弱体化。対戦でもNPCの回復量と同じに。代わりに消費MPを下げる(ストーリー仕様)
→消費MPを全体的に下げて、自動MP回復を廃止。
・みがわり封じ状態の数ターン継続。みがわり封じは必中・先制かつ特技(光の波動など)による回復不可。
・メタル系の優遇はいい加減やめる。メタル優遇が全体のバランスを歪ませてる大きな原因。
・究極配合の見直し。倍率一括じゃなく元のランクごとに変えるとか、種族ごとにつけられるボーナスが違うとか


とかのデフレ方向へのバランス調整を希望。
あと単純に対戦向け育成をもう少し楽にしてくださいw
裏ボス倒したら敵の経験値が100倍になるとか、成長率が10倍になるとか(ぉ