ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2013/10/12

[ポケモン]XY発売

ということで、予約しておいたXとYを両方購入。
まずはYをサブロムとしてゆったりめに情報見ないで攻略して、あとでXをメインロムとしてプレイ予定。
目標は1~2週間でYを一通り攻略かな。
まぁネタバレあったりするかもなので、その辺はご了承ください。



さて、Y開始。Xはケロマツで始める予定だったのでフォッコにしようと思ってたけど、
直前でハリマロンに変更。最終進化形のリーク画像は見てしまっていたのでいかにも物理っぽいなと。
タマゴのシステムとか、メタモン出てくるかとかわからないので、とりあえず♀が出るまで待ち。
数回のやり直しですなおな♀が来たのでスタート。2つ目のジムクリアまで。
博士からもらえる初代御三家はゼニガメを選択。こちらも♀が出るまで粘ってすなおな♀を確保。
あとカビゴンが何度やっても♂で諦めようかとしたところで♀が来た。
ハリマロン♀とメェークル♂でタマゴつくってみたらやどりぎ覚えたハリマロンが産まれた。
両親が覚えていたからだと思われる。タマゴのシステムは変わっていない模様。
そういえば、はとむねヤヤコマの進化形の特性ほのおのからだだった。新たな孵化要因w


・L+R+スタートorセレクトの3ボタン同時押しでソフトリセットがかかる。
・レポートを書くのはBW2と比べて圧倒的に速い。
・ゲットするだけで経験値が入る&がくしゅうそうちが控え全員に適用される。
実際に戦ったポケモンの経験値を分けるのではなく、実際に戦ったポケモンの半分が入るみたい。
・フェアリーがあくとフェアリーに耐性あり&あくの弱点つけることは確認。むしに半減されたような…
・道とかに落ちてる技マシンは赤じゃなくて黄色になってる。
・技マシンはBWからある程度変わってる模様。というか最初のジムでもらえるのが新技w

セントラルカロス図鑑の140番台にズバットがいて、コーストカロス図鑑とかもあるので、
過去作からの転送なくてもかなりの数の旧作ポケモンが普通に出てくるのではなかろうか。
てか、転送方法が方法なだけに、XとYだけでほぼすべて出てきそうな気もする。伝説とかは別として。

メガシンカ用のほにゃららナイトは、カメックスナイトとプテラナイトを入手。

[ゲーム]MH4

集会所☆6のレウス亜種、オウガ亜種、ティガ亜種の狩猟をクリア。
レックスUは3rdのとき溜め短縮がついてた記憶があって期待したけどがっかりなスキル構成。
そして捕獲した時点で残り3分33秒だったw
ジンオウUヘルムに溜め短縮がついてたけど、ガンナー用は装填数orz
オウガ亜種は3Gと攻撃が結構変わった印象を受けた。
レウス亜種戦では怒り喰らうイビルジョーが乱入してくるし。ターゲットカメラのマークが赤いのね。

グリップはLR押した時の反応に不安が出てきたので外した(ぉ